見出し画像

貯金

こんばんは。


かなり前の話にはなるが、9/29は中秋の名月、いわゆるお月見に相応しい満月で、すごい綺麗だった。
自分の部屋から月を見ながら、みたらし団子を食べてミニ月見をした。
今まで「月見なんか」って思ってたけど、なんとなくでやってみた。

これに関しては大したことではないけど、何事も「やってみる」ということは大事だと思う。
今しか出来ないことに関して言えば尚更。

正直、お金の貯金ならやろうと思えばいつでもいくらでもできる。
でも、経験という貯金はほとんどがその時にしかできない。


大人がよく言う「学生の頃に戻りたい」
よく聞くフレーズだと思う。

俺はこの悔いを限りなく0に近づけたい。


「あの時やっておけば」は一生取り返せない。
それを理解すれば、過ごしてる一瞬一瞬に妥協とかできないはず。

「あの頃に戻りたい」っていう後悔をしないようにする。
自分の中でずっと心に留めているのが、
「やらないでする後悔より、やってする後悔」
個人的には、やらないで後悔することはあっても、やって後悔することはないと思う。
その時できるベストを尽くしたんだから、それに対する悔しさは生まれても、後悔は生まれない。

だからこそ、やってみる選択肢があるなら絶対やってみる方を選びたい。

「あの頃に戻りたい」という後悔をしないように。
「最高に楽しかった」と思えるように。


今してる努力は高校サッカーで成功するため、というのは勿論ある。
ただ、それは 必ず大人になってからも活きる。これも大人がよく言うこと。


大人が言うことは、比較的間違ってないと思う。
本当に大事なことに早く気づければ、とてつもないアドバンテージになる。


今は大学サッカーのための貯金だと思って取り組めている。
このまま続けたからといって結果が確約されるなんてことはないけど、もっと高みを目指してやり続けようと思う。やるなら全力で。



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?