見出し画像

そうだ、ボーカロイドCDを聴こうVol.1

星の数ほど存在するというボーカロイド楽曲、皆さんは最近何を聴きました?
星の数というとなんとも大袈裟な例えですね、忘れてください。実際この世にどれだけの楽曲が存在するかは誰も知らないでしょう、知りたくもありませんね・・・
まあ冗談は置いといて曲が数多く存在するのなら、それに比例してボーカロイドCDも又、数多くあります。
同人作品、商業作品問わずこれもまた沢山ある訳です。

今回はそんな沢山あるボーカロイドCDで僕が最近聴いて良かったなと思う作品をご紹介していきます。
恐らくこのお題の記事は飽きずに続けていけそうな気がする。


LIME   23.exe

23.exeさんの4作目となるこちらのアルバム。
全7曲収録ながらノリノリな楽曲をお腹いっぱい楽しめる一枚です。
作者様は主にドラムンベース・テクノなど、ダンスミュージック系を普段作っているようで、僕は23.exeさんをつい最近知ったばかり。
なので詳しい経歴などは把握していないです。
何故このアルバムを手に取ったのかというとジャケットが可愛かったから。だって可愛いでしょ?他に理由ある?まあとにかくこちらのアルバム、音が気持ち良いですよ。
なんとも語彙力のない例えですいません・・・
ボカロ感強めな楽曲ではなく、気分をノリノリさせてくれるようなテンポが楽しめて大好きです。
特に7曲目に収録されている「 Forward! Forward! Forward!」がイチオシです。曲名からもわかるように疾走感溢れる暑い夏にはぴったりなんじゃないかと思う程の爽やかな一曲。歌唱は初音ミク、IAからなるデュエット楽曲。バックコーラスって言うんですかね?聴いていて壮大でテンション上がりますね。4曲目収録の「Cho-Dari-」ですがこれもまた面白い一曲。ダルさが超伝わってくるそんな曲。ダルいということは歌唱している初音ミクがやる気ない歌い方をしているのか?と思いますがそうではないです。ラップ的なリズム感ある音楽に仕上がっています。良い感じのリズム感で好きですね、ずっと聴いていたい。
このCD以外にも23.exeさんは数作アルバムを出されているので是非聴いてみてはいかがでしょうか?どれもクセになる音楽でおすすめです。

現在DL版が購入可能です。
こちらに今回ご紹介したアルバムの購入ページを載せておきますね。

なおM3やコミックマーケットなどの同人即売会にたまに
参加されているので、作者様ご本人からならCD版がまだ購入できるかもしれません。是非チェックしてみてください。

作者様Twitterはこちら

今回は記事をご覧いただきありがとうございました。
こんな感じのボーカロイドCD紹介を不定期ではありますが、書いて行きたいと思っております。
少しでもボーカロイドの世界の面白さ、創作文化の素晴らしさを知っていただければ幸いです。ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?