見出し画像

【中小企業診断士への独学ブログ】1科目合格から1年後の絶対合格に向けて、できることから見直します。

この記事は3分で読めます。📚

本日は、今年の目標としていた中小企業診断士(2021/8/21,22)の受験結果と反省を記載します。今年は2科目(財務会計・企業経営理論)に絞ってまで独学合格を狙っていましたが、、タイトルにある通り失敗しました💦

財務会計:52点 ⇒ 不合格
企業経営理論:72点 ⇒ 合格

と、1つ落としました。弁解の余地なく勉強不足で、反省しています。。

<中小企業診断士の試験概要(合格、難易度、等)>

私は大学の出身が経営工学関係を専攻していたので、すでに学習して馴染のある2つを落としてしまうっていうのは恥ずかしい限りです。

今年の取り組みは「財務会計」と「企業経営理論」のまとめ記事を書いてきました。

<財務会計:全体像>

<企業経営理論:マーケティング論>

ブログ更新だけは引き続き続けていきたいですね。

来年度は残りの6科目も確実に取りに行けるよう、また、二次試験にも手が届くようにできることから見直しです😅

企業経営理論:今週から復習&追加勉強
財務・会計:今週から復習&追加勉強⇒計算問題はほぼ習得済み
経済学・経済対策:9月~
運営管理:9月~
経営情報システム:10月~
経営法務:2022.4月~
中小企業診経営・政策:2022.4月~

これくらいの勢いでやっていかないとという今のやる気は大事にしたいと思います❕

さっそく財務会計については復習スタートです。

以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?