見出し画像

【儲かる?売れる?】ココナラでサービスを2週間で数件受注できた話【体験記①】

こんばんは。

本日は前回の記事で紹介したcoconala(ココナラ)の体験記です。

1.まとめ

coconala(ココナラ)に出品してから2週間が経ちました。
結果としてサービスを数件、売上金額は4桁(5千円以上)を達成することができました。

図3

売上になった案件概要としては「受験科目の指導」や「PDFファイルのEXCELファイルへの変換」などいくつかのジャンルがありました。

知見として持っていても会社では重宝されるだけですが、coconala(ココナラ)では個人として即時的に対価が支払われるのでかなり稼ぎやすいサービスかと思います。(手数料はかなり高いのは気になりますが。。20数%程度)

2.儲かるサービス、依頼が多いサービス

個人的な見立てでは、やはり圧倒的に依頼件数が多いのは、イラスト・ロゴ作成、アプリ開発、動画作成でしょうかね。

ただ、案件の数は多くても予算が1000~3000円の案件も多くあります。。

「趣味の延長なので」と取り組む方もいらっしゃるかと思いますが、企業でで働いているときの時間当たりの給料から考えると、「数時間かけて成果が数千円」の案件は効率が悪いので受注するべきではないと考えています。

直近、私も依頼内容が工数にあっていないものはその旨をお伝えしてお断りしました。その依頼に時間をかけるくらいなら本業で1時間残業し、残業代と成果アップに繋げたいです。

一方で私が受注している案件の「受験科目の指導」は解説を立ててあげるだけですぐ収入になるのでかなりコスパが良いと考えています。高校レベル、大学レベルの知識がある方にはおすすめです。

開始してから2週間の結果を報告いたしました。引き続き頑張ってみます。

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?