見出し画像

【ごはん日記】麺処ほん田【ラーメン】

 今週もお疲れ様です!

 普段、仕事では外に出歩かない仕事スタイルをしているのですが、今日は秋葉原で仕事(というか、神田消防署で試験)でした。
 せっかくの外出なので美味しいランチを食べたく、食べログでお店を調べていたら「麺処 ほん田 秋葉原本店」というラーメン屋さんが良さそうだったので、訪れてみました。

■来店&注文


 11時半開店とのことで、15分ほど早めにお店に着いたのですが、すでに行列が出来ていて、人気店という感じ。
 開店時間になり、店内に入ると木目調の内装で”ラーメン屋さん”というイメージではなく、カフェみたいな小洒落た雰囲気。秋葉原駅高架下という立地だったので、ちょっと意外でした(勝手なイメージですが、"ラーメン屋さん"って油っぽい床でギトついているイメージが...)。
 お店に入り、まず食券を買ってから店員さんに渡して注文するスタイルのようで、今回は豪華に「特製醤油:1,500円」と食べログでおすすめされていた「手揉み麺変更:50円」を注文しました。

■今日のごはん

 席に着いてから、だいたい10分ほどで注文したラーメンが到着。スープは透き通るような見た目で、魚介の出汁が結構効いてあっさりしているけど、しっかり醤油と鶏出汁が来る感じ。
 追加料金で変更した手揉み麺は、お店の方が一つ一つ麺を手揉みしていてスープによく絡み、麺自体はももちもちとした食感で完璧に自分好み!
 また、チャーシューはかなり柔らかくパサつきが一切なく、噛むと肉汁から旨味が出て大変美味しかったです。このチャーシューだけでビールいけちゃう感じです。
 1,500円という、ランチにしては結構いいお値段でしたが、久々の贅沢としてしっかりと堪能しました。
 次来るときには、塩ラーメンがあるようでして、ぜひ呑んだあとにでも食べ行きたいです!

■お店概要

店名:麺処 ほん田 秋葉原本店
住所:東京都千代田区神田花岡町1丁目19
アクセス: JR秋葉原駅徒歩1分
お店Twitter
食べログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?