見出し画像

【ひとり親を考える】


おはようございます!!
11月12日に行われる「ひとり親を考える」セミナーのパネリスト同士の打ち合わせを。



当初は、ひとり親の抱える問題について私にぶつけて、行政としてその解決策を練っていくという内容でしたが、それだけでは本当の意味での解決にならないのではないか。というところから議論が白熱。



今回藤井さんがシングルの方にパネリストになってほしいと、たくさん声をかけたけど、ほとんど断られた経験から、なぜ断られたのか、というところにも話が。

最近、認知症でも病気でも自分の苦手なところでも、それを周囲に公開してしまったほうが、うまくいくというのは専門家の方もよくおっしゃるようになりました。

この話はシングルの方にも当てはまるのか?
ということについて、議論の中に入れるかどうかが一番盛り上がりましたかね。

シングルの方はそれをどの様に感じていて、こどもとどのような対話をしているのか、していないのか、地域との関係はどのように感じているのか。

私はどちらかというと、シングルとダブルの中間層のような立ち位置になるのでどっちの気持ちもわからないとも言えますし、どちらの気持ちもちょっとだけわかるとも言えます。

これだけひとり親が当たり前になってくると、そういう議論も聞いてみたいなと。少なくとも私は聞いたことがないので。

今回のパネルディスカッションがその一助になれれば幸いです。

11月12日(土)の13時から15時までで、場所がよろっとローサですが、オンラインもあるんじゃないかな。

ご興味ある方はぜひご覧ください。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#ひとり親
#シングル
#ダイバーシティ
#インクルージョン
#ひとり親を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?