見出し画像

【さあ、真空を見てみよう】

おはようございます!!
毎週火曜日は「IKINUKI」の日。
今週は月に一度の特別授業。


今回は実験授業「真空を見てみよう」


Yasushi Kitamura 先生による特別授業で、こどもたちは当然として、大人たちまでくぎ付けに☺


本当にこの世の中のことは面白いことが多いですよね。普段は何気なく接している「気圧」という力を感じます。

画像1

さて。
1,画像のように、空き缶の空気を抜いていくとカンはどうなるか?
①変わらない
②つぶれる
③へこむ
④ふくれる

画像2

この辺は結構簡単。では


2,日本酒の瓶の空気を手動の「空気抜き機?」のようなもので120回抜いたら、どれくらいの水を吸い込むか。


これはイメージわかないと思いますが、瓶の3分の2以上水を吸い込みます。それだけの空気が抜かれて気圧が水を押し込むということですね。


3,マシュマロが入った瓶の空気を抜くとマシュマロはどうなるか。
①変わらない
②小さくなる
③ふくれる
これが一番盛り上がりましたね(笑)


では、その後、空気を戻すとマシュマロはどうなるか。

実は実験前よりも小さくなってしまいます。こどもたちから大きなため息が(笑)


実験が終わってからもこどもたちは実験の道具をいじったり、質問したり釘付け状態。

画像3

やっぱり実験って面白いんですね。
北村先生に心から感謝します。


IKINUKIは毎月一回程度、特別授業をやっています。どんな分野の授業もやります。


先日は習字の授業でしたし、お金の稼ぎ方の授業もやりました。
自分でお店を出しての実践もありました。


普段は勉強だけをしている子どもたちも特別授業の時は目がキラキラしています。


それが普段の元気にもつながって、「IKINUKI」に力を与えてくれています。

画像4

今年の「IKINUKI」もあと4回。


見学に来たい方はアポもいりませんし、ふらっと立ち寄っていただけたら。何もする必要ありません。話し相手はたくさんいますよ。お茶くらい出します☺ないときもありますが(笑)


こどもたちの勉強部屋であり、大人たちの交流の場、居場所作りにもなってきたかなと。


当初思い描いていたものと、実際やってみると違うものになっているのですが、それはそれで毎日が新鮮で幸せです。


こどもたちが勉強しているのを見るのも好き、遊んでいるのを見るのも好き、大人がそれを見ている姿を見るのも好きです。


本当に幸せな空間で過ごさせていただいていることに、心から感謝しつつ、ただ、まだまだ完成はこの先の先。どんどん発展させていきますよ。アイデアをどんどん出して。


さて、12月の予定は
12月7日(火)通常授業
12月14日(火)通常需要
12月21日(火)新潟医療福祉カレッジの学生主導によるChristmasイベント
12月28日(火)2021年「IKINUKI」最終授業
最後は関わっていただいたすべての方に感謝しつつ、こどもたちから感謝の言葉なんかを計画中。終わったら天神尾自治会館で一杯飲みましょう。
会費500円。それ以上食べたい、飲みたい人はこどもたちから買ってください☺


大人の宴会をこどもたちは嫌うと思いますが、大人が飲めば飲むほど、こどもたちが儲かるなら、大人の空間と子供の空間の融合が図れないかなと。
これからもいろいろと試していきたいと思います。


皆さんのご意見はいつでも。
本日はここまで。


今日から12月議会。
一般質問の内容はここでも共有します。
これから一生懸命作ります!
それでは本日もよろしくお願い致します!!


#IKINUKI
#天神尾
#クリスマス
#イベント
#12月議会
#新潟市議会
#自由塾

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?