見出し画像

【親子で学ぶ歴史&料理教室を開催】

おはようございます!!
昨日は「頭のよい子が育つまち実行委員会」主催の「親子で学ぶ歴史&料理教室」を。

上杉謙信ならこういう時どうすると思う?なんで、塩を送ったのかな?どういう心境だったのか?田中角栄さんは何でたくさんの予算を使ってトンネルを掘ったのかな?自分ならどんな決断をしたいですか?

上杉謙信の時代の料理を実際に作ってみよう!!

と、こういう「考える授業」をやっていきます。




私も実行委員会のメンバーに入っていて、私が講義をするパートもありましたので、ナチュレ片山さんに伺ってきました。



「頭のよい子が育つまち実行委員会」は「考える力」と「コミュニケーション能力」の養成が大事で、それを身に着けている子を「頭のよい子」と定義していますが、その考え方はIKINUKIと同じです。

「頭のよい子」は自分の部屋で勉強しない。
これが実行委員会のメンバーでもある、四十万靖先生の本の中にかかれているフレーズです。

まあ、自分の部屋で勉強してもいいんでしょうけど、要は親子のコミュニケーションの重要性。

「頭のよい子が育つ家」の本については、過去にも書いてきましたが、興味がある方は読んでみてください。面白い本です。



というわけで、つらつら書いてきましたが。。
私たちが行う教室は探求学習を中心として考える力を養成していきますが、「親子同時」に行います。

親がテレビ見ながら、子供に勉強しろ!って言ったって響きませんよね(笑)

こどもと一緒に頑張る時間は後から振り返るとかけがえのないものになるんじゃないかなと、これは私の経験だけですが、そう思います。

今回はデモンストレーションの要素もありましたが、今後はたくさんの親子に向けて授業を展開していきます。

ぜひ興味がある方は授業を受けに来て見てください☺オンラインも活用しつつ、ハイブリット開催も検討しています。

学生アルバイトも募集中!!
興味がある学生はご連絡ください~!!

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#頭のよい子が育つ家
#頭のよい子が育つまち
#親子で学ぶ
#歴史教室
#料理教室
#上杉謙信
#田中角栄
#四十万靖
#考える力
#コミュニケーション




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?