見出し画像

<読書>世界でいちばん透きとおった物語

電子書籍化絶対不可能
紙の本でしか体験できない感動!

というキャッチコピーと素敵なタイトルに心惹かれました。

Amazonでポチることが多かったのですが、
書店が無くなったら悲しいと思い
最近ではなるべく地元の書店で購入するようになりました。

TSUTAYA書店の売り場でみつけてレジに持っていこうとすると
ベテラン書店員さんが、今、二重カバーになっているものがあるので
是非そちらを、と手渡してくれました。


ネットではありえないサービス!

ネタバレ厳禁!なので簡単にストーリーを
ミステリー作家が最後に残したはずの
「世界でいちばん透きとおった物語」を
実子からの依頼を受けて婚外子である主人公が探す物語です。
意外な結末を迎えます。

書店でネタバレだけ見ようと思っても
最初から読んでないと、結末を見てもたぶんわからないと思います。
きっと音声本にもならないでしょう。

あとがきに書かれている

特殊な小説形態

は結末だけではありません。
読み進めて行くうちに、ああそうか!と
ページを戻って、その形態を確認できる楽しみもあります。

紙の本が売れない時代に、素敵な本だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?