いじめのピークは小学2年生?
こんにちは!若者の不登校・引きこもりを支援するNPO法人高卒支援会・学生インターン1年生の村上です!
今回はいじめのピークが低学年化していることについて書いていきたいと思います。元の記事はこちら
文部科学省によると、いじめのピークは小学2年生だそうです。
eスポーツの分野で活躍中の永田大和さん(19歳)は、小学2年生から「教室では『居ない者』として扱われることが多かった」と言います。ほかにも心当たりのない噂話をされるなど、いやがらせを受けていました。これは「コミュニケーション操作系のいじめ」と呼ばれており、以前は中学生の子たちに多いいじめの形態と思われていました。
小学校にとどまらず、「幼稚園からコミュニケーション操作系のいじめが始まっていた」と語る女性(20歳)もいました。女性は幼稚園のころから、仲間はずれなどのいじめを受けていたため、小学校に入ってからは、いじめられないキャラを研究。その後は「自分を取りつくろうように生きてきた」そうです。
このような陰湿ないじめの報告は、数年前から小学校低学年のあいだで増加していることが文科省調査でも明らかになりました。2019年度の調査によれば、学年別のいじめ認知件数は小学2年を筆頭に、小学1年生から小学3年生の低学年がトップ3を占めています。
専門家の指摘を総合すると、いじめの低年齢化が進んだ要因は2つです。ひとつは調査の定義が変わったこと。ひやかしや悪ふざけと言った軽微な事例も報告するよう文科省が求めており、これに応じて小学校低学年のいじめ件数は増えました。もうひとつの要因は、小学校低学年の子どもたちが感じるストレスが増加したことです。
不登校の子どもたちなどを長年にわたり見てきた西野博之さん(フリースペースたまりば)は、ストレスのあまり暴発してしまい、人間関係を築きづらい子も増えてきたと感じているそうです。西野さんによれば、自分より弱い立場の子どもに暴力をふるうのは、子どもの性格が悪くなったわけではなく、小さいころからストレスを溜めこむ子が増えたからだと指摘しています。
要因は早期教育。幼稚園や保育園のころから、学校に適応するための教育が盛んになり「手遅れにならないように」と習い事を掛け持ちする子が増えているなど「子どもたちの生きづらさはピークに達している」と西野さんは言います。30年以上にわたり、小学校教員を務めてきた先生も「子どもたちの生きづらさ」を指摘していました。
チャイムが鳴る前に座ることや、班ごとに決めたマナーやルールを守らせるなど「子どもたちに求める規範意識が年々高くなってきていて、子どもがすごく生きづらそう」だと先生は語っていました。高い規範意識を年少のころから求めた結果、子どもたちは表面上「よい子」や「問題のない子」に見えるものの仲間内で暴力が横行してしまうのだそうです。
特に新学期は人間関係や環境が変わるので周囲の注意や配慮が必要ですね。
今回もお読みいただきありがとうございました!
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