見出し画像

高卒支援会PTAだより 2023年7月号

 こんばんは、PTA会長のNです。
 7月度のPTAだよりを執筆させていただきます。
 どうぞよろしくお願い致します。

 1.7月保護者会模様

●Good & New !

・保護者会に参加できた!(鬼頭先生)
・生まれた息子が「ママ」より先に「パパ」と言ってくれた!(大倉先生)
・子供がカナダから無事に帰ってきて良かった(保護者様)
・長男が高卒支援会で楽しそうなのを見て次男が不登校に。。(保護者様)
・次男が頑張ってる。マッチョ化。プロテインを楽しく飲んでます(保護者様)
・生活改善合宿に参加した子供の楽しそうな様子が写真で見れた。帰ってきてからも学校に確実に行けている。お世話になって良かった(保護者様)
・5月からお世話になることができて良かった(保護者様)
・先日、ラフティングがちゃんとできた。全部うまくできて自信がついた。生活改善合宿で子供たちと一緒にバームクーヘンつくりながら建設的な話を聞けて嬉しかった(杉浦先生)
・カナダ留学から帰ってきてから一番の友達とくら寿司に食べにいけた(N君)
・カナダから無事帰国できた(K君)
・うまくできた!(T君)
・今回2回目のカナダ留学。カナダにPCを持って行ったが、忙しくてPC開けたのが1回だけだった。去年はPCでゲームしていたが、今回はそれを忘れるくらい楽しかったとのこと(保護者様)
・子供が連休に夜ご飯(ハンバーグ)を作ってくれた(保護者様)
・レポート提出期限があるが前向きに取り組んでいて良かった(保護者様)
・アレクサを買った。TV消してくれる。なんでもやる。快適になった。子育てが楽になった。便利&おすすめ(竹村理事長)

●新役員の紹介
・PTA会長:新妻
・PTA副会長:K様
・会計:H様
 今年一年、どうぞよろしくお願いいたします!

●活動記録
 K君企画で実現した科学技術館へ行こう!企画。
 大人が見ても面白い内容で理科好きな子は説明を丁寧に読んでいたようです。大変良い企画でした!

●フットサル
 今回で3回目の企画。N君が初参加。
 M君や新人の子供たちが多数参加したフットサルとなりました。
 バレーボール部出身のN君がキーバーで大活躍。守護神と呼ばれました!
 運動が苦手に見える子も大変がんばっていました。

●カナダ留学
 4名とも毎日たくさん写真を送ってくれました。
 みんなすごい笑顔でした。
 ※詳細は、このあとの「カナダ留学報告」にて。

●生活改善合宿
 奥多摩にて生活改善合宿を実施しました。
 今回は新人ばかりで、N君、Y君、S君、I 君の4名でした。
 N君以外の子は疲れてダウン。本日の教室登校はお休みとなりました(笑)
 現地は扇風機だけでクーラーなし。暑くて食べることよりも飲み物中心の生活になっていました。ラフティングがすごく疲れたとのことです!

●eスポーツ
 今年もNTTe-Sportsと契約することになり、低廉な料金でeXeField Akiba(エグゼフィールド アキバ)を使用することができるそうです!

●地域お祭り(7/23)
 出店に向けて準備中です!

●全生徒保護者へのお知らせ
 ・全生徒が ITパスポート取得できるように取り組んで行きます!
 ・N予備校のプログラムを使って鬼頭先生が集団授業を開始しました!
 ※ITパスポート(情報処理国家資格)

●イベントのお知らせ
 保護者・職員交流会を開催します!
 日時:8/26(土)18:00~20:00
 場所:京王スカイビアガーデン (digiq.jp)
 ご都合が合いましたら是非皆さまご参加ください!

●生徒つり企画 7/28(金) 開催予定

●生徒企画(内容未定)8/18(金)開催予定

●サイバーエージェント企業訪問(予定)

●認定NPO法人申請中

2.カナダ留学報告会

 高卒支援会で恒例となっているカナダ留学プログラムに参加した子供たちによる報告会が今年も開催されました。
 今年は高卒支援会から4名(A君、T君、K君、N君)が参加しています。そのうち2名は昨年も留学されております(すごい!!)
 昨年の報告会は A君とT君が発表しているので、今年の報告会は K君とN君が発表することになりました。資料作成はK君中心に作成し、発表はN君です。

~発表の流れ~
・高卒支援会について(竹村理事長)
・海外留学について(竹村理事長)

ここから生徒発表 23:38(←YouTube開始位置リンク)
・はじめに(自己紹介、留学に行くきっかけ)
・カナダに行ってしたこと
・カナダの良いところ、悪いところ
・カナダに行く前と行った後の変化
・SSLC語学学校について
・おわりに

↓ ここから竹村理事長 36:22
・生徒のこれまでを紹介(N君、K君、T君、A君)
・質疑応答

 カナダ留学でさまざまな体験ができ、良かったことや悪かったこと、気づいたことなどを楽しく発表してくれました。
 成長期の子供たちにとって本当に素晴らしい経験になったと思います。
 我が家も「とてもカナダ留学なんて…」と当初思っていましたが先生方のあと押しがあり、あれよあれよという感じで話が進み参加することができました。本当にありがとうございました。

↓ 報告会の詳細は YouTube動画(限定公開)を是非ご覧ください!

 7/19 カナダ留学報告会

以上となります!
保護者の皆さま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?