見出し画像

10分以内でできる麹を使ったおかず3品

どんよりの気候が続き
特にどこにも行けない子供たちは
とにかく大きな声をあげて ストレス発散しています・・

ちゃちゃっと夕飯を作ってしまいたかった私。
電子レンジと麹様に頼りきりの 簡単メニューになりました。

☆レタス塩麹和え
☆簡単キンピラ
☆えのきのうまみ和え

・レタスを適当な大きさに切って洗う。
 ごま油少々と塩麹を和えて 終わり!

・ごぼうはパックのゆでてあるものを・・(co・opで購入)
 にんじんは細切りにしチン!
 フライパンに両方を入れ軽くいためて
醤油麹 大さじ2
みりん 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
を入れます。 軽く炒め完成!ごまはお好みで♪

・えのき 半分
 人参ほそ切り(先程と同じもの) 30g
 青菜(今回は冷蔵庫にあったかぶの葉)
を 電子レンジで1分ほどチン! 
ラップをしたまま 少し蒸します。

ごま油 小さじ 1
だしの素 小さじ1/2
塩麹 小さじ 2
蒸したものに混ぜて 完成!

レタスは無限に食べられそうなメニューです
塩麹も生でレタスも生!
よく噛んで 酵素たっぷりいただきましょう
ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?