見出し画像

効率の悪さは、効果の高さ

 違いを楽しみ、人と関わる力を鍛える、コミュニケーションジム。トレーナーのまさみっちーは、会員さんとともに対話や交流を重ね、人間関係のメカニズムを探求しています。
 先月は「時間配分の工夫」について考えることが多かったまさみっちー。人をサポートするための自己管理を学びました。(先月の物語はこちら↓)
 今月は、時間のゆとりができたことで、新しい「関わり方」が見えてきたようです。ビジネス、特に「集客」と向き合うと、多くの人との多くの関わりが大切に見えますが、果たしてまさみっちーの一ヶ月は?
 コミュニケーションジムの今月の物語をお楽しみください。

◆ まさみっちーは、人と話すのが好きなトレーナー

普段から、よくオンラインで人と話したり、会える時には一緒にご飯に行ったりしています。


自粛や緊急事態宣言に気を遣う時期も、逆に世間のオンライン化が進んだことで、自宅にいながら気軽に人と話せるようになっていました。


特に、今いる会員さんの大半は、遠方にいる人たち。普段はオンラインじゃないとコミュニケーションが取れません。だから、これまではオンライン環境の充実を考えて仕事をがんばってきました。

・公式LINEを使った定期的な発信

210414_背景画像(横長)

・会員同士の交流のためのオンライン華金

スクリーンショット 2021-09-17 205808

・自宅にいながら学べるコミュジム講座

スクリーンショット 2021-11-06 153639

会員さんの満足度アップに、新規会員のマーケティングに、オンラインのコンテンツやツールはとても役に立っていました。

「家で仕事できるって、めっちゃ楽やな」

◆ 効率的なコミュニケーション

まさみっちーはインターネット物販の仕事も手がけていて、仕入れや発送といった「足を使う」業務の大変さがよくわかります。それが、zoomなら移動しなくていいし、公式LINEなら一度に多くの人にお知らせを送れます。

会員さんや見込みのお客さんが全国に散らばっている中、自宅やオフィスにいながら一度にみんなにアクセスできる環境は、とても効率的でした。



緊急事態宣言や自粛要請が解除されても、整備されたオンライン環境はそのまま残ります。多くの人が外出するようになっても、オンラインの打ち合わせや交流はなくなりませんでした。

スクリーンショット 2021-10-17 121714

◆ 世間の逆を、やってみる

コミュジムの会員さんは、もともとオンラインからのつながりです。だから、働き方そのものは今までとほとんど変わりません。

しかし、まっさみっちーはあえて「会いに行く機会」を増やしました。


愛車を駆使して……

画像6

山梨へ、

画像5

東京へ、

画像7

大阪へ……

「せっかくなんで、ご飯行きましょ!」

わざわざ出向く必要なんてありません。誰からも「来てほしい」なんて言われてないし、支出を考えるとむしろマイナスです。長時間の運転に疲れて、仕事に無理が生じることもあります。

それでもまさみっちーは、わざわざ客先に出向く行動を増やしました。

◆ 手間をかけることから得られるもの

コミュニケーションジムを運営するまさみっちーにとって、すべてのコミュニケーションは「実践」であり、同時に「実験」でもあります。

効率的だからとオンラインツールばかり頼るのではなく、このご時世に「リアル」を重視するとどうなるのか……実際に試してみて、いろんな発見がありました。

◎ 当然ながらわざわざ訪ねた方が相手にも喜ばれる
◎ オンラインではつかめない空気感や距離感がわかる
◎ ピンポイントで喜ばれるコンテンツが作りやすくなる

実際に訪ねてみたり、直接話したりすることで、キャッチできる感覚がたくさんあるということに気付きました。

同時に、オンラインだからこその価値にも気付きました。全国各地のメンバーが一堂に会することは、対面だとなかなか実現できません。オンラインもオフラインも、それぞれに適したコミュニケーションがあります。

実際に試してみたことで、まさみっちーは身をもって体感しました。

「やっぱ自分で試してみてこそでしょ!」

画像8

◆ 効果的なコミュニケーション

「効率」を考えれば、オンラインだけで十分かもしれません。体力は使わないし、時間も手間も少なくて済みます。

でも、効率がコミュニケーションの本質かというと、それは違うというのがまさみっちーのスタンスです。

「手間をかけて関わるからこそ、芽生える信頼関係ってあるよね」

どんなカタチのコミュニケーションも、突き詰めると「信頼」が大切です。そのために効率を優先する時もあれば、手間を優先する時もあります。

時にはオンラインで効率良く、時にはオフラインで手間をかけて。そうして積み重ねていくコミュニケーションは、「効果」が高いといえるでしょう。

人との関わり方には、いろんなカタチがある。だからこそ、何が「効果的」なのか、コミュニケーションのセンスを磨いていくことが大切です。

こうしてまた一つ、まさみっちーは一ヶ月の実践を終え、コミュニケーションジムは実践的な知恵を積み重ねていくのでした。
(To be continued...)

(実践的な知恵をお届けする、コミュジム公式LINEはこちら)



サポートがあると、自信と意欲にますます火がつきます。物語も人生も、一緒に楽しんでくださって、ありがとうございます。