見出し画像

クラウドファンディングまとめ【2018年版】

2018年もそろそろ終わりですね。
ぼちぼちまとめの時期なので、今年読んでよかった本や音楽映画などまとめていこうと思っているところです。

今回は2018年に応援したクラウドファンディングをまとめてみようと思います。
今年は面白そうな企画が結構あったので、決してお金に余裕があるわけではないのですがぽちぽちしてしまったんですよね。
ぽちぽちしていたら結構な数応援していたので、この機会にまとめてみました。

応援したクラウドファンディング(8件)

支援した企画を振り返ってみると、リターンの魅力というよりは人の魅力に惹かれて支援したのが多い気がします。
ものより人に惹かれてしまう私の性格はなんなのでしょうか。もう少しリターン内容をみて決めた方が良いのではないかと思いますが、こればっかりはしょうがない。とういうことで応援したクラウドファンディングの紹介です。


・MENTA


やってこ!シンカイ


キッチンヤマナミ


ALL YOURS


北海道地震


emole


おぶせびと


#こどもギフト


応援したフレンドファンディング(16件)

次に応援したフレンドファンディング(polca)の紹介です。
polcaは完璧にリターン目的ではなく、応援の気持ちを込めてという感じですね。あとは若者が頑張っているとついついポチッとしてしまう。

企画を見てるだけだと思いつつも、ついついポチポチしてしまうのはpolcaが使いやすいからでしょう。サクサク支援できて楽しいです。金額も300円とかからできるのでついつい支援してしまいます。

それではご紹介。





免許取得&パソコン購入費用 私のプロフィール欄を見て頂けると嬉しいのですが、学費と生活費を自分でアルバイトしながら稼いでいる大学生です。学業と両立できる範囲でバイトをしていますが、中々免許の取得やパソコンの購入など、高額なものに回すお金が無いのが現状です。私利私欲の為にクラウドファンディングを使うなんて都合が良いやつだな、図々しいやつだな、と思われる方も多いと思いますが、こんな私に支援の手を差し伸べて頂けたら幸いです... - polca(ポルカ)"一番高額な支援をして頂けた方にお礼の手紙かメール"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


【オーストラリアに行って親友と再会したい!】小学校からの親友が今オーストラリアで留学をしています。その親友に会いに行きたいです!慣れない環境で不安やストレスで精神的にも弱っていると感じます。今すぐ会いに行って元気づけてあげたいです! また自分も来年から留学をしたいと考えています。そのため自分の語学の成長、そして環境の違いを自分自信で感じるためにもオーストラリアに行きたいです! 親友と再会して一生の思い出を作りたい、そして自分自信も成長したいと強く感じています。支援者になってください!よろしくお願いします! - polca(ポルカ)"1人1人にオーストラリアのお土産と気持ちを込めた写真を送ります"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


[もう一度、沖縄へ!!]みなさん、こんにちは!北海道の大学生です!私は去年の夏にPeace Now! Okinawa という大学の生協の企画するものに参加してきました!沖縄で、様々なところへ行き、戦争のことや基地の問題について学んできました!また、全国から集まった学生と共に沖縄という現地でしかみれないものをたくさんみてきました! そして、一年が経ち....自分はまだまだ沖縄について知らない!まだまだ学び足りない!と思いました!そのためもう一度沖縄へ行き、現地の人と交流したり、まだ行ったことない戦争に関連した施設を見学したいです!しかし、北海道から沖縄に行くための飛行機代が高いのです😢北海道から沖縄へ学生のうちにもう一度行きたいです!みなさんに支援していただきたいです!支援して下さった方には沖縄で経験してきたことをお礼のお手紙と共に送らせて頂きます!よろしくお願いいたします! - polca(ポルカ)"お手紙と沖縄で撮った写真の手作りポストカードを送らせて頂きます!"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp



【バッハ国際コンクールに挑戦したい!】 バッハ国際コンクール-International Piano Competition J. S Bach Wurzburg、Germanyは三年に度の大きな大会です。バッハって難しい、退屈、眠くなる?私もそう思っていました。でも3年前、交換留学で出会った教授はバッハの大家でした。彼女に教わったバッハの楽譜の読み解き方は、楽譜から言葉を拾って紡ぎ合わせていくみたい!バッハがこんなに感動的で涙を誘うなんて!バッハのみを2時間以上も弾かなければいけないこのコンクール、お金もないし、自信もないし諦めようと思っていたのですが、やっぱり9月からもう一度教授のもとで学び、コンクール入賞を目指したいです。ご支援お願いします‼︎ https://drive.google.com/open?id=1rMA4un4gO-ZQ7TwIBE2h9O_yQVqoSmVz - polca(ポルカ)"ヴュルツブルクの街並みの写真とバッハのCD"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp





どーも、世界一ワクワクさせる男、けんごです!協力頂きたいのは私のMacちゃんを救出大作戦です!このままじゃアフリカ、行きたいのに行けなーい💦アフリカの旅費が無くなります。ここに至った経緯をお伝えします。 先週月曜の朝。いつものようにMacを開く。キーボードが反応しない。僕は何もしていない。悪くない。修理のためアップルストアへ。ところがどっこい長野にはない。スケッチブックに東京と書きいざ渋谷へ。しかし、その店は工事の壁で覆われていた。大都会が僕を拒む。スクランブルのど真ん中で吠えた。そして辿りついた店舗で 店員「新型のプロではまだ見られてない事例です。修理代は8万です。」 今口座には、431円。さぁ、ポルカを始めヨウカ。 というわけで、皆さんのお力でMacBookを助けてください!ほんまに支援お願いします! ( お返し) ¥3000以上でサイン ¥5000以上でシリキウトゥンドゥ - polca(ポルカ)"現地ポストカードでわたくしからのお手紙✉️(他記載の通り金額に合わせて)"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


【パパ小児科医による育児情報サイトを作りたい!】 子育てや子供の健康に関する情報は、様々な情報が飛び交いバラバラになって混乱を招いています。そのため、育児に関する情報を信頼できる情報源から集めて一箇所にまとめたサイトを作ります。子育てをしている人が、ここを見れば不確かな情報に惑わされずに済むような、子育ての道案内的な役割を持つサイトにしようと思います。ツイッターを中心に育児情報を発信しているパパ小児科医 https://mobile.twitter.com/tangeganbaru222 が作ります! サイトの制作費と今後内容を充実させるためのご支援をよろしくお願いします! ※画像はサイトの一部です。 - polca(ポルカ)"①このコメント欄へのご意見のサイトに反映します②お名前をサイトに掲載します(希望者のみ)"を支援のおかえしとして受け取るpolca.jp


[10/6に東京日本橋を出発して国道1号線をひたすら漕いで、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、国道1号線の終着点の大阪をチャリで走破します。] 初めまして28歳会社員(経理職)の仲里昂平と申します。 自転車で走り周ってるのが楽し過ぎて、昨年GWに東京から大阪まで行ってしまいました。 東京から大阪間をチャリで走破した際にかかった時間が48時間。 今年のGWは昨年を超える48時間以内に走破する事を目標にしましたが、達成できませんでした。 悔しいので10/6から始まる三連休でリベンジマッチを開催致します。 同じ道を走るのは中々モチベーションが上がらないので、皆様からの応援をモチベーションにしたいと思います。 どうか応援よろしくお願いします!!! - polca(ポルカ)"どんな心境になるか赤裸々に本音を実況させて頂きます。"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


ということで、
クラウドファンディング:8件
フレンドファンディング:16件
の合計24件支援していたようです。


応援してもらったフレンドファンディング

そして今年は初めて私の会社でpolcaをやってみました。やってみるととても楽しかった。お金をいただくということはもちろん、応援してくれているということがとても嬉しかったです。

支援していただいた方々、本当にありがとうございました!!


ということで今年支援したクラウドファンディングまとめでした。

来年はリターンも注目しながら応援していきたいと思います。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただきありがとうございます。