見出し画像

英語日記BOYを読んで英語を学ぶことを始めた

5月からPMで入る予定の案件で、エンジニアチームのメンバーがほぼ英語圏の方々ということで英語使えなきゃまずいな、という状況になっています。


やるか。(1年ぶり100度目の英語やる決意)


ということで学ぶ準備します。学習する場合、私は

1:学習法の本を読んで学習イメージ掴む
2:簡単な学習サイトで学ぶ(プログラミングで言うとProgateなど)
3:動画で学ぶ(Udemyなど)
4:ちょっとしたプロダクトを作る
5:トライ&エラー で学んでいく

というフレームワークでやるとうまくいくことが多いので、今回もまずは本を読むことから始めました。

そこで出会ったのがこちらの本、『英語日記BOY』です。

お金を掛けずに身近なツールで英語は身につく。英語日記をフル活用した英語学習法を大公開。大学在学中に独自のメソッドで英語を学び、カナダでフリーランスデザイナーになった新井リオが「自分に必要な英語から」効率よく学ぶ方法を伝授。また、学んだ英語を「どう使うか」「海外でどう働きはじめるか」の「使いかた」についても言及。英語の学び方と使いかたの等身大の学びが詰まった1冊。(Amazonより引用)

これがめちゃくちゃ良い本でした。

著者の新井さんが実際にやってきた勉強方法を丁寧にまとめてあるのと、その結果どうなったかと言うのが書かれています。
なので、「この通りやってみたらしっかり学べるはずだ!」という気になります。

そして何より新井さんの行動力や努力量がすごい。おそらく徹底的にやるには、やり方に加えて新井さんの努力量まで真似しないといけないと思います。

というわけで一旦この本の通りやってみようと思います。あとはやりながら自分にあったやり方を見つけてみようかなと。

これから英語勉強しようと思っている方にはオススメの本ですので、ぜひ手にとてみてください。


--- 📕---


以下、この本を読んだ後、最初にやったことをまとめます。


1. iPhoneの言語を英語にする

暇さえあれば触ってしまうiPhone。こちらを英語表記に変更しました。

当然ですが全てのアプリが英語化します。

画像2


2. LINEをデジタル英単語帳にする

LINEに自分だけのトークルームを作り、自分専用の英単語帳を作りました。

『英語でなんていうんだろ?』をメモったり、覚えたフレーズを書いたりします。

画像1

※ LINEトークルームの作り方のコツは本を読んでみてください。


3. Youtube動画を見る

本場の英語を聞くのが良いということで、英語のYoutubeを見ます。とはいえいきなりフル英語で何言っているかわからないものを見ても理解できないと思うので、私はこちらの動画にしました。

クスッと笑えるし、一つの動画の時間も短いので練習しやすいかなと。


4. Siriに話しかける

Siriに英語で話しかけます。発音変だと聞き取ってくれないので、スピーキングの練習になります。

ちなみにSiriも言語設定が必要になります。

英語がUnited StatesやCanada、India等複数から選べるのですが、とりあえずUnited Statesに設定しておきました。また、最初に「Hey Siri!」の発声の設定が必要になります。



5. 英語専用のInstagramアカウントを開設する

ポストもフォローする人も全て英語圏に限定したInstagramアカウントを開設しました。日記書いたり、スピーキングの練習したりします。

画像3


とりあえずここまでやりました。

やったことをまとめると下記です。

【✍️インプット】
1. iPhoneの言語を英語にする
2. LINEをデジタル英単語帳にする
3. Youtube動画を見る

【📣アウトプット】
4. Siriに話しかける
5. 英語専用のInstagramアカウントを開設する

とりあえずこちらをひたすらやっていこうかなと思っています。

英語は一生やっていくことだと思うのでひたすら習慣化するしかないと思うのですが、とりあえず3ヶ月くらいやってみてどうなるのかみてみたいと思います。


--- 📕---


で、今後やりたいこと、やろうとしていることはこちらです。

## twitterも利用する
## オンライン英会話で添削してもらう
## シャドーイングする
## ネイティブと話す
## 英語 × Webでブログ発進する


と言うことでボチボチ始めたいと思います。英語でやりとりしてくれる方は大歓迎ですので、インスタにご連絡くださいませ。


この記事が参加している募集

読書感想文

読んでいただきありがとうございます。