私の働き方「ストアカ講師として実績を上げつつも、私が会社員を辞めない理由」
私はここまで、皆さまのおかげでストアカ講師として実績を上げてくることができました。おそらく会社員を辞めてストアカに集中すれば、もっと大きな活動ができるとは思っています。でも、今の私にその選択肢はありません。
私はそんな内容をシェアリングエコノミー協会のイベント『Share Worker Summit』にてお話させていただきました。今回はその内容の一部をご紹介させていただきます。
私に必要なのは安心感
今の世の中、必ずしも「会社で働く=安定」ではありません。でも、個人的に「会社が存続する限りは安定した収入が得られる」という点に安心感を持っています。
実は、私は不安をキーとして発作を起こす「パニック障害」という病気を持っています。そのくらい不安に弱いので、普段から徹底して不安から逃げる生き方をしています。そんな私にとって「安心感」は絶対に手放せないものなのです。
少なくとも今の私にとっては、会社員でいることが安心感を得ることに繋がっているので、会社員を辞める選択肢がない…というわけです。
失敗しても問題ない範囲で挑戦しよう
私は「失敗をしても元の状態に戻れば良い」という考えを持ち、失敗しても問題のない範囲で行動を起こしてきました。小さな一歩かもしれませんが「行動を起こすこと」によって変化・成長が生まれるので、「行動しない」よりも得られるものが多いです。
それに「失敗しても良い」と考えると行動を起こしやすいですよね。実際に失敗をしたとしてもショックは小さいです。
行動を起こすのが苦手な人へ
人が行動を起こすきっかけは様々です。今回は「行動を起こす要素のひとつとして、"安心感"を意識してみてはいかがでしょうか?」というお話でした。