見出し画像

責任と覚悟。

この先のキャリアを考える上で私に足りないもの。

それは「覚悟」では無いだろうか。

今の組織における処遇は決して望ましいものでは無いし、今のまま居てもこの先の明るい未来も描きづらい。

でも、一定の給料はいただけているし、生活が苦しいわけでもない。むしろ恵まれている。

発展を望まなければ(我慢し続ければ)、居座ろうとしたらいくらでも居座れる。

だから、それが良くない。

生活の為に我慢する、という言い訳が成り立ってしまう。

もし、生活が苦しくなるくらい追い詰められていたら、きっともっと本気になるだろう。

逃げ道があるから、それにすがってしまう。

これが人間の弱さというものだろう。

無謀なことは出来ないしするつもりもないが、進退をかけるくらいの本気度で望まない限り、先は拓けないと思う。

今の立場でできること。

立場を変えればできること。

それぞれについて改めて考えてみる。

何も抱えていないまっさらなな自分だったらどうするか。

自分は本当はどうありたいか。

そして、何に貢献ができるのか

ゼロベースで考えてみる。

キャリアは計画通りにはいかないものだが、方向性(ビジョン)は持って動きたい。

心に迷いが生じたら、以下メッセージを思い出そう。

『単に好きなことをするというだけでは、自由はもたらされない。気ままにすぎない。それではいかなる成果もあげられない。いかなる貢献も行なえない。自らの果たすべき貢献は何かという問いからスタートするとき、人は自由となる。責任を持つが故に、自由となる。』(ドラッカー「明日を支配するもの」 より)

#セカンドキャリア #責任 #貢献 #ドラッカー #セルフマネジメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?