見出し画像

4月振り返りと5月の目標

Hi! How's going? I always really enjoy!
4月が終わりました。Vancouver はまだまだ寒いです。(朝は5度前後で日中も10度前後)今年は異常気象らしく普段はもっと暖かいらしいです。一方で日の出ている時間は長く、朝7時ぐらいから夜8時ぐらいまでは明るいです。
昨日はこっちに来て初めてサッカーをしました⚽
友だちできるわ楽しいわで最高でした。

では、4月の振り返りをしていきます。


と言っても、実は今月は目標を「これだ!」って感じで決めていなかったので、近況報告や感じていること、普段心掛けていることなどを書いていきたいなと思います。📝

①近況報告
24歳になりました!㊗️
たくさんの友だちに祝ってもらいました。海外に行ったらしたいなあと思っていた様々な国の友だちを作って祝ってもらうという夢が叶いました!(誕生日会の内訳は日本人自分含めて2人、ブラジル人3人、コロンビア人1人、メキシコ人1人です。)
日本時間とカナダ時間とで2回祝ってもらえるのでお得でした。笑
こっちで友だちになった他の国の友だちは、韓国、ロシア、台湾、中国、インド、カナダ、スイス、ドイツ、フランス、などなど(多分どこかの国忘れてるごめんなさい。)
初めてナイトクラブやバーに行って連日お酒飲んだり、バス通学なのでたくさん歩いたり、ひたすら話しかけて仲良くなって一緒にラーメン食べてます。(ラーメンについては、日本にいた時と同じことしてる気が…)
ラーメンは本当に素晴らしいですね🍜
嫌いという人にあまり出会ったことがありません。ラーメンコミュニケーションに助けられてます。
あ、それから、偶然カナダ人の人工内耳を使用している人と仲良くなりました! カナダではASL( America Sign Language )が使用されていて、カナダのろう者とかと仲良くなりたいなあと思っていたので、とても嬉しいです!(これを気にASLも勉強します。)
そんでもって来月はボランティアを始めようと思います。日本語を勉強する人たちのサポートとホームレスの人たちのサポート活動です。全て英語で書いてあるので申し込みまでの腰が重いですが頑張ります。笑

お寿司と味噌汁食した🍣

②感じていること
・物価が高い。
→大体2倍ぐらいの値段します。(ラーメンが1杯1500円ぐらい。もちろんトッピングによる。)
・日本って素晴らしい。
→バスの座席柔らかいし、ご飯美味しいし、物価安いし、ホスピタリティありまくりだと思います。大体どの国の人も日本大好きって言ってます。はま寿司行きたい~~~
・めっちゃスタバある。
→スタバってカナダ発祥らしいです。本当にあちこちで見かけます。でもカスタムがないのでへこんでます。バナナのやつ飲みたい。そんでもってまだ一回しか行ってない。でも今日スタバカード買いました!(点字付きのやつ💳)
・将来海外にがっつり住む経験したいなあ。
→海外で生活するという選択肢を得ることができました。老後とか疲れたら海外に行こうかな。笑
・本当に恵まれている。
→ホームステイ先がホームステイのプロフェッショナルで、自分は199人目らしいです。それから日本にいる時に特別支援学校で働いていて、カナダでもインクルーシブ教育に携わっている方ともホームステイ先の縁で出会うことができました。本当に感謝。

③心掛けていること
・ひたすら話しかけること。
→上記しましたが、これにつきます。Vancouverにはたくさんの留学生がいて、日本人も沢山います。他の国からの留学生もいるのですが、そうなると全然珍しくないので、かなり簡単に「そこら辺にいる人」になります。どうしたら話していて楽しいと思ってもらえるか、その後も関係を保とうと思ってくれるか、ひたすら話しかけて、解散した後にはテキストを送るなどの地道なことをしています。もちろんSpeakingを改善するためにも非常に役に立っています。(動画とか授業で学んだことのアウトプットとして使うようにしてる。)
・自己開示をすること。
→分かってはいたのですが、主張の方法が違います。話したいなら自分で声を発する必要があります。日本みたいに誰かが話題をパスしてくれたりしません。ですがそもそも会話の内容や単語が分からないと、話に入ることはおろか相槌を打つこともできません。Listening本当に頑張ろう。
・日本語を話さないこと。英語で全て考えること。
→上記したように本当にたくさん日本人がいます。町を歩いていると普通に日本語が聞こえてきます。自分の学校も大半が日本人で、"Japanese school” なんて友だちが言ってて本当にそうだなあと感じました。ですが、自分の目的は英語力を改善することです。日本語を話していては改善されるはずがありません。なので日本人と会話するときもテキストを送る時も基本的に全て英語を使用しています。(このnote は… 見逃してください笑)
あと街中を歩いている時は目に見えてくるものを単語でぶつぶつ言ってます。分からなかったらすぐにGoogle翻訳を使ってます。


次は5月の目標を立てます。

①Listening と Speaking をもっと向上させる。クラスアップする。
→具体的にはマックス1回の聞き返しで会話の内容が分かるようにしたいです。最近分からなくてもなんとなく流すようになってきたので注意⚠️(本当に良くない。)
前回のテストは奇跡的に若干クラス上がれたので、継続します!課題はGrammer!!!
②ネイティブの友だちを作ってたくさん遊ぶ!
→これが一番英語学習の良い道だと思います。本当にネイティブに会うの難しい。笑
ですが最近色々繋がりできてきたのでとりあえず一緒にラーメン食べます🍜
③新しいことになんでもチャレンジする!
→ボランティア、バーでステージに立って歌う、ASLの勉強をする、などなど。

もう1か月が終わりました。もう自分には残り4ヶ月しか残されていません。
一日一日を大切にして楽しみながら頑張ります!

Have  a great day! See u next time!

橋の上から取った滝の写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?