日本はいまだに世界一の金持ち

10年前の私のブログの記事です。
前のブログの記事名は、日本は世界一の金持ちでした。
今は、貧しくなったかな?とおもったら、対外純資産は世界一の411兆円(今年、5月の段階、今はもっとおそらく増えている。)米国債も160兆円。防衛費1兆円で、何で?増税と思う程お金がある。
米国債を20分の1でも売れば、10兆円になる。
10年前の対外純資産は、240兆円。
なんと!増えている。
10年で1.7倍になっている。
これも世界一。
それでは、10年前のブログ見てください。

日本は、財政破綻すると大騒ぎしている。

破綻するはずがない!

なぜって?

日本は、世界一のお金持ちだから。

日本の債務残高は、1000兆円です。

ですがこれは、国の借金ではありません。

これは、政府の借金です。

国民は、1000兆円の債権があるのです。

利子だけでも、莫大です。

日本人は1000兆円の資産を持っているのです。
しかも、これは貸しているお金。

それともう一つ。

日本は、国外に、342兆円の対外債務があります。これは、借金です。

しかし、日本は、国外に582兆円の対外資産があるのです。

『240兆円の対外純資産』
を持っているのです。

お金持ちの指標は、
今も、
昔も、
純資産で決まるのです。

家庭でもそうでしょ?

借金が1000万円あるけど、貸している金が1億円あったら、貧乏人ですか?

日本の純資産は、世界一です。

ですから、世界一金持ちということになりますね。


だからと言って、生活保護の不正受給は、許せません。

よろしければサポートお願い致します。サポート費は、クリエイターとしての活動に還元致します。ありがとうございます!