こんな制度あったらいいかも #選挙

選挙って正直興味があまり沸かない。

自分自身が切羽詰まっていたり、解決してほしいと思うマニフェストだと投票しに行く。

また、こういうふうに実現してくれたからこそすごく良くなった!と思えたら いいね♡ と思える。

私はなぜ 選挙 が イヤなのか?

①街頭演説がうるさい。(日頃いろんな騒音に悩まされているのに 笑 あと道路交通の支障をきたす。)

②マニフェストを頼みに投票し、当選しているにもかかわらず なぜだか何十年経っても実現(改善)されない。(総合的には解決の方向に向かっていることを願いたい。)

うさんくさくてわざとらしい。結局、金持ちがトップ感(ここは偏見。その人のことしっかり知らない。)

・働き盛りは時間がなく疲弊している。(選挙について語り合わない。タブーの空気感)

・ある人々は 「知り合いに進められて~頼まれたから~」(自分自身で考えてんの?)

・高齢者(老い先短い 時代についていけない。)


選挙の仕組みこんな風に加えたらたらどうだろうか?

直接民主主義 + 間接民主主義

#こんな制度あったらいいかも (民意 を リストアップ)

12~23歳までの アンケート調査 を導入(目安: 恒久的にもこうなったほうがもっと社会が良くなると思うこと 身近なことでOK )

誰を選ぶのかではない)なぜなら 本当の民主主義を推進したい。

何に困っているのか?この分野に力を入れて欲しいとか。一人一人の国民の本音を取り入れる。(もちろん匿名 ネットでもいいかも 筆跡気にしなくてもいいように。この年代ぐらいのほうが社会の中身を一番しっかり考えられる気がする。(知識量と余暇の時間量と頭の柔らかさ リアルタイムで色んな分野を学習している。)チェック項目と記述式。上位(共通の項目が多い案件)にランクされたデータは公開開示できる。

早くから社会のことを身近に感じる経験があると自分も社会の一員だと実感できるきっかけになるんじゃないかな。

それに若い人その先長い間 この世 を生きていくわけで 年配の人は早く先にいってしまう。(高齢の方ももちろん尊敬しています。過去の流れがあってこその なんだと)

0~11歳 → 12歳~17歳 → 18歳~29歳 → 30歳~39歳 → 40歳~49歳 → 50歳~59歳 → 60歳~69歳 → 70歳~79歳 → 80歳~89歳 → 90歳~100歳 → 101歳~110歳 

リピート と リロード 

思い立ったが吉日。

#私なりの空想仮説