見出し画像

嫌いだからこそ理解しないと

3年ぶりのバイトを始めて6日が経ちましたつばめです。
僕のバイトは忙しさが平日天国休日地獄の職場です。なので明後日から始まる初めての週末に対して、今から戦々恐々としています。足手まといになったら殺される…。(殺されない)  足手まといにはならなかったけど、とんでもなく忙しかった。(1/29)

精一杯メモを取って仕事覚えたのと、職場に僕を知っている人がいた(地元特有の恐怖)ので、案外なんとかなるだろうと思っています。なんとかなってくれ。

あと最後にちょっとだけお知らせを。
お知らせだけ読むのをおすすめしておくよ。



人の振り見て

これからするのは少しだけ重い話
僕はその話をしたくてこの場を使いますが
個人的な話で、よくある話でもあるので
明日起きる頃にはすっぱり忘れてほしいなと思い
簡単にそれとなく抽象的に書きます、はい。


父は祖父のことが嫌いでした
それは祖父が仕事人間だったからかもしれませんし
嫌味を言われたからかもしれませんし
祖父が健全な愛し方を知らなかったからかもしれません

父は祖父にならないようならないように生きていました
僕に対して、父にとっての祖父にならないよう頑張っていました
単身赴任の時も、時には新幹線を使って家に帰ってきました
帰るのが難しいときははテレビ電話を使って息子たちと話をしました

でも息子は父の気持ちと行動の尊さには中々気づけません
息子は父と本音で話すことを恐れていたからです
本音を話しても父が喜ばないことを知っていたからです
息子は表で綺麗な言葉を並べ、裏で父を裏切るようになりました

息子は父に虐待などされませんでした
暴力の匂いなど一切ありませんでした
でも息子は本音を話すこともなく、上っ面の言葉ばかりで
父に対しての感情は、現実への興味と同様薄れていたのです

息子は人付きあいが分からなくなりました
本音を話し合えるほど仲良くなると、途端に勝手が分からなくなるのです
本音とは何でしょう、仲良くなるとは何でしょう
息子は答えを見つけられないまま年だけを重ねました

息子は本音を話さないことの限界に気づきました
気づいただけでどうすればいいかなんて分かりません
息子は人と会うのを、外出することを恐れ始めました
大学の成績表には斜線が並び始めました

父はそんな息子の惨状をみて、呆れるばかりでした
しかし父は息子の本音を知るすべなどありません、昔から
でもあなたの時だってどうせそうだったのでしょう?
息子は父が送ってくれるお金を食費にのみ使う怠惰な日々を過ごしました




しかし息子は人とタイミングに恵まれていたようです
息子に彼女はいませんが、心配してくれる友達がいました
本音を話すことができる関係が身近にあったと知りました
外で本音を話す練習ができる場所を見つけることができました

それは「私に理解のあるパートナーが」と同じくらい理不尽で
実際彼らのことを僕は笑えないのだが
そうなってしまったので仕方ない
この時息子は自身の「優しすぎる」性格に初めて感謝したのです

そして息子は考えました考えざるを得ませんでした
なぜ祖父のようにならないよう頑張った父が
祖父と同じように息子と分かり合えないのか
そしてなぜ僕は父と良い関係を築けていないのか

それは父が祖父を嫌っていたからじゃないかと
息子が父親を面倒くさがっていたからじゃないかと
嫌う相手から離れたいとばかり考えて
相手の背後に何があるかなんてそんなこと考える余裕などないからだと

僕は幸い、まだ若いし時間もあるし時代も追いついてくれている
20年前には無かった家族社会学とか精神医療の本も手軽に読める
だから今のうちに、同じ過ちを繰り返さないように、
数字で表せないあれこれを学ぶ必要があるんじゃないかと

そう思ってる。



別に今悩んでいるわけじゃないんだけど、いつかどっかで書きたいなぁと思ってたやつが、偶々タイミングがよかったってだけなんだ。うん。



お知らせ

少しだけstand.fmやってみようと思います。
先日バイトのシフトが出たのですが、2月は月曜がずっと休みなので2月7日(月)の夜にやってみて、よさそうだったら週一で定期的にやってみたいなと思ってます。

初めての配信が怖すぎて7時間しか眠れないんですけど、フォロワーの方で参加できそうな人がいたら連絡ください…。魔王様とか🦍様とかお待ちしてます…。


おわりに

携帯でしかstand.fm扱えないの面倒くさすぎ


つばめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?