それは大手企業のやり方です。

このnoteで記事を配信している僕が言うのもなんですが、最近は集団にコンテンツを配信するのではなく、個人単位にコンテンツを配信する重要性をより認識しています。

TwitterとかFacebookのタイムラインて、一投稿一投稿、懇切丁寧に見てる方っていらっしゃいます?

メールボックスに入ってきた自分だけに送られているわけでもないメルマガを一言一句見られる方いますか?
もちろんSNS広告もメルマガも100%のリターンを期待されているものではないです。何千件打って、2.3件がいいとこでしょう。

ただ99%近くの顧客を落としているわけです。
例えばあなたの顧客リストには100件しか入っておらず同様のSNSやらメルマガやらを実施した場合、1人からレスポンスがあるかどうかです。
ほぼ限りなく0人に近いこの方法を選択できますか?

一対Nのアプローチ方は大手企業には有力ですが、そうでない企業や事業者はとにかくドブ板で地道な営業が必要なんだなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?