見出し画像

くじら

なんかもう疲れ果て、会社の昼休みに久々にhorie oneを見た。news picksの。すごく癒されたw
鯨が増えることにより、アニサキスが増え、最終的には人に害をもたらす、と聞いた。

へー、知らなかったよ。

そして、少しググってみたら、鯨は20世紀の商業捕鯨により大量に命が奪われ、まだ回復していないとか。鯨の数が回復すれば生態系は以前のようによくなる、という。鯨の排泄物には栄養素が豊富に入っているらしい。その栄養素が海に供給されることで、植物プランクトンのブルームが大量発生し、炭素を吸収するらしい。ブルームが減ると炭素吸収が減り、気候変動に影響があるという。
ほんとかどうかわからないが、そうらしい。

鯨の数が増えたせいで人に害が及ぶ、という意見もあれば、生態系のためには鯨の数はまだまだ足りない、という意見もあり、どっちがいいのか結局わからなかった。

もっと調べたら、臨界点がわかるのだろうけど、times upなので、ここまで。

ということで、鯨さんトピになってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?