見出し画像

アマルフィ海岸とレモン

先週の土曜日に無料オンラインツアーに参加しましたー!行先はイタリアのアマルフィ海岸!一度行ってみたいなぁと思っているところです。。とっても景色がキレイで、レモンの産地でもあります。

なぜレモン?

昔、アマルフィ海岸からの航海時に、レモンは壊血病を直したり、ビタミンC補給によいとされていたので、有名になったとか。アマルフィのレモンは外見があまりよくないらしい。それに比べ、Sorrentoレモンはまるくて、ソフトだそうだ。アマルフィのレモン(sfusato)は、皮が厚くてしわしわらしい。でも外見は微妙だけど、中身はジューシーな果肉で、ほとんど種がなく、フレッシュでピリッとした香りだそうな。と、以下の記事が言ってます。

https://www.antonioamato.it/en/diari-salernitani/amalfis-lemon-the-gold-of-the-amalfi-coast

オンラインツアーの中で、司会者の人がレモンパスタを食べてました。ぐぐったら、レシピが出てきた!でも英語のレシピは動画がなくて料理に自身のない私にはハードル高い。。。なので、動画で検索したら出てきました!

メチャ美味しそう!!現地のと微妙に違うかもだけど、自宅に帰ったら作ってみようっと!!実家のキッチンは母の城なので使わせてもらえないからね。。。きっとMolto delizioso!!

ワーケーション

最近ワーケーションが流行っている?みたい。。。自宅ではなくて、好きな場所で仕事をリモートですること、だと理解している。昔はこのスタイルに憧れていた。いや、今も憧れている。しかし、産休でド田舎の実家にいる今、すごく思うことがある。ネットワークがちゃんとつながるところがいい!!そう、実家はwifiがブチブチ切れるのです。。。今日もオンラインで会話していたら、会話が成立しないほどキレ始めたので、ビデオOFFにしました。。。ビデオOFFでも少し切れていたけど。。。

以下のForbesの記事だと、インドが2番目に来ていてびっくり。この時期なのに!?

インドは昔学生時代に旅行したけど、確かにまた行きたいなぁって思いました。でも今の時期はいいや。。。

カレー

インドといったらカレー。いやー、これも自宅帰ったら作りたい!

スパイスから作るカレーって難しそうなイメージあったけど、このレシピをみてみると出来そうな気がする!!

なんだろう。今色々制限されている(キッチン使用NG、外出NG、散歩は晴れの日の夕方のみOK等)実家にいるから、色々やりたいことが出てくるー。

行政書士試験準備

地方自治法の過去問やり直しは終わったけど、憲法とか忘れてる。。今日はあと、条文読んだら寝ようと思いますー。

今週水曜から入院なので、ドキドキです。でもまだやんなきゃいけないことが終わってないから、明日はそれらに費やそう。。。

出産と入院準備はOK、なはず。

なんだかお腹すいてきたな~ haha

Buona Notte!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?