オンラインでも「はい!チーズ!」を!

最近どこでもオンライン会議やzoom飲みばかりだけれど、セットで付いてくるのが「今日の様子です!」というスクショ。

毎度思う。
それ、許可取ったん?

オフラインイベントなら開催冒頭に撮影可否の確認するものでもオンラインならスルーってことが多すぎる。

オンラインではオフラインと比較して、「カメラマン」に撮られている(後に世に拡散する)という意識が希薄であり、その実、家の様子や個人名があるワイプ画像などプライバシー情報は多く含まれている。そして何より、"誰でも"カメラマンになり得る。むしろ、オンラインのほうがこの手の話に気を付けなければならないと思う。

オンラインでも「はい!チーズ!」と言えば大概解決すると思う。

簡単だし、"工夫してる感"も出せる。集合写真撮影のオンライン版とでも言えば聞こえが良いか。「はい!チーズ!」の後に自ら”パシャっ”と言えばささやかな笑いも取れるだろう。

「そんな掛け声なんてやだ!自然な感じを撮りたい!」という方は、冒頭にその旨を一言添えればokだろう。

それでは、良いオンラインライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?