見出し画像

許すとか許さないではなく供養する 【プロ資格マニアの軌跡】

「お線香に火をつけると煙が空へ昇っていく。これは物質界のものが天に上る様子、つまり成仏する道のりを表す」と聞いたことがある。【※注:私は仏教徒ではなく、聞き間違い、解釈の違いがある可能性がある】

その話を聞いて、もともとお香好きだった私は、お香の煙を眺めながら、供養すること、成仏すること、祈ることについて、考えるようになった。

かつて私は
「自分にひどいことをした相手でも、成仏を祈らなければならないの?」
「自分に許しがたいことをした人でも、謝られたら許さないといけないの?」
と、思っていたことがある。

でも煙を見つめているうちに
「許す許さないというのはこの世の中での問題だ。自分が天国に行くとそれもなくなる。それなら、このモヤモヤした思いには、一足早く天国に行ってもらえばいいのでは?
という気がしてきた。

ひどいことをした、許しがたいことをした。そんなことをする人にも非はある。だが、それはその人の問題だ。その人が気づくべきタイミングで気づいて、その人が解決すればよい。

私は、その人との間に生じたモヤモヤとしたエネルギーを、成仏させてくださいと祈り、それ以上巻き込まれないようにすればいい。

そんな気がするのだ。

河野陽炎の本とコンサルティング

すぐに実践できるアドバイス
抽象的な励ましや慰めではなく、コンサルティングの時間が終わったら、すぐに実践できる具体的なアドバイスを行います。

誰でも実践できる再現性のあるノウハウ
特殊な能力や人脈、実績がなくても取り組むことができる行動計画を立て、無理なく実践できるようにします。

人脈づくりの場を提供
「フリーランス昼ごはん会」や「もくもく会」などを開催し、人脈ができる場を提供しています。


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。