見出し画像

「お金がない」に備えて知っておこう!フリーランスが使える「現金に換える」「後払いOK」その他のサービス

フリーランスは、取引先の都合や災害の影響などさまざまな事情で、金銭的なピンチに陥ることがあります。お金を借りることや、クレジットカードの使用で急場をしのぐことができればいいのですが、それが難しい場合でも使えるサービスをまとめます。

とくにフリーランス、個人事業主にとって役立つサービスを中心に紹介します。

売掛債権を現金に換える「フリーナンス」

ライターの場合、原稿を納品してから、報酬が振り込まれるまで時間がかかります。フリーナンスを利用すれば、本来の振込予定日より前に現金を振り込んでもらうことができます。

私も利用しています。早期に現金が手に入ることと、事業活動中につかえる保険「あんしん補償」が用意されていることも魅力です。

セミナー会場利用料をPaidyで翌月払いできる「スペースマーケット」

セミナーやイベントを開くための場所を借りると、事前決済を求められることがほとんどです。

ただ「スペースマーケット」を利用すると、個人利用の場合はPaidyで翌月に支払いをすることができます。参加者の皆さんから利用料を集めた後で決済することが可能なのです。

後払いができるホテルの情報サイト「ミニッツ」

取材や打ち合わせのため出張をしなければいけないけれど、お金がない場合に便利なサイトです。おおむね2か月後の支払いでいい場合もあるようです。

別の利用法として「冠婚葬祭や不測の事態のため、親戚に集まってもらったものの、急なことでホテル代が用意できない」というときにも、このサービス便利ではないかと想像しています。

航空券なども含めて後払いが可能なサービス「TRAVEL Now」

ホテル代や航空券の代金をおよそ2か月後に後払いする形で利用できる「TRAVEL Now」というサービスもあります。ただし、手数料が高いというデメリットもあるので、注意しましょう。

過度の浪費はいけないのですが、「お金が貯まったら旅行をしよう」と思いながら、なかなか行けないという場合にも、思い切って利用する価値があるサービスですね。

パソコンなどが壊れた場合、後払いで購入できるネットショップも

たとえば「マウスコンピューター」のネットショップで、法人・個人事業主として買い物をした場合は、

・当月末締め翌月末支払い

・後払い(契約書不要のスピード掛売決済)

が利用できます。

医療費を後払いできる「医療費あと払い」

まだ、利用できる医療機関が限られていますが、「医療費あと払い」というサービスがあります。

調べてみてびっくりしたのですが、大阪市立大学医学部附属病院や堺市立総合医療センターなどの大きな病院も、このサービスに加入しているようです。

衣類の購入を後払いできる通販サイト

有名どころとしては「ZOZOTOWN」があります。

フリーランスに必要なスーツを購入したい場合は「洋服の青山」のコンビニ後払い決済(請求書発行日から14日以内に支払)が利用できます。

チケット買取サービスで商品券などを現金に換える

インターネット上で買取をしているサイトが多々あり、私が利用したことがあるのは下記のショップです。

個人情報の管理などがしっかりしているお店であれば、どこを利用しても大差はないことと思います。

直接、お店に出向いて金券を渡し、現金に換えてもらったことも、私はあります。数千円~1万円程度のもので、身分証明書も見せることができれば、簡単に換金してもらえます。

自分のスキルを売る

フリーランス、個人事業主としての原点に立ち返り、

「自分のできることを誰かに提供して、代金をもらう」

という方法も、意外に現金を得られる効果は高いです。

・近所の人にパソコンのサポート業務をする

・パソコンの家庭教師などをする

・ハンドメイドの作品を作って売る

・これから起業したい人に向けてセミナーを開く

私自身も「セミナー講師を一度くらいやってみようかな」という気持ちと、「ちょっとお金がもらえたらいいな」程度の期待でセミナー業務を始めましたが、今では受講生の皆さんから頂戴する受講料は、収入の柱となりつつあります。

セミナー開催を支援してくれるサイトは多々あるのですが、

・生徒さんが支払う受講料から手数料を徴収し、残りを講師に支払う

・講師が現金収入を得られるのは、半月後になることもある

などのデメリットもありますので、ご注意ください。

生命保険の契約者貸付制度を利用する

加入している生命保険によっては、一定の範囲内で契約者貸付が利用できることがあります。生命保険を解約せずに利用できるので、一時的な資金不足に対応しやすいです。

不用品の買取代金を先に振込してもらえる業者を利用するなら、この点だけは確認を

ブランド品やゲームソフトなどを査定してもらい、売却を決めると、商品が業者に届く前に、代金を振込してもらえる仕組みの業者もあります。一般的な買取業者に比べて、現金が手に入るタイミングは早いです。

しかし、初回の利用については買取上限金額が設けられていたり、初回のみ商品到着後の振込となるなど、条件があるケースもありますので、必ず利用条件を確認しましょう。

業者の例

・CASH https://cash.jp/

・買うたす https://cautus.jp/

・ゲオスグ https://geosugu.com/

・即ウル https://ultra-b.jp/sokuuru/

他にも同様のサービスはあります。

ヤフオク経験者の言葉

ヤフオクで代金が、販売者に振り込まれるタイミングが少し遅くなっています。購入者に商品が届いて「から」振り込まれるシステムになったためです。

ヤフオクのメリットとして「資格試験の勉強に使った本に、書き込みなどがあっても売れることが多い」という点があります。一般の古書店だったら、買い取ってもらえないような、マーキングと書き込みに埋もれた本でも、買取してもらえることがあります。

メルカリ経験者の言葉

メルカリはしばらく使用したのですが、購入希望者の方と交渉中に、他の方に商品を横取りされるというパターンを何度が経験し、やめてしまいました。他の面では満足のいくサービスですが、「横取り」に気持ち悪さを感じる人は、利用を考えたほうがいいかなと思います。

公的制度の利用も検討しよう

お金がない場合には、公的な制度を利用して、生活全体を根本的に見直していくという方法もあります。利用できる制度の例は次のようなものがあります。

生活困窮者自立支援制度 

生活福祉資金貸付制度

おわりに

今回は、フリーランスの「仕事」にかかわりのある内容を中心にお届けしました。後払いができるネット通販や、冠婚葬祭時の資金の動きなどについても、今後お伝えしたいと思っています。


河野陽炎のコンサルティング
・紙製の本やKindle本を書いて継続的収入を得たい人
・セミナーを開きたい人
・経験やノウハウを人に伝えて役立ててほしい人
のためのコンサルティングを行っています。
オンラインでの相談もできます。メール等でのやり取りとなりますが、日本の現状を考えると、対面でのご相談よりオンラインでのご相談のほうが安心かもしれません。

料金
2時間 10000円
1時間を超える場合 30分ごとに3000円

ご利用にあたってのお願い
対面でのご相談を希望される場合
・当日のお申し込みはご遠慮願います。
・3日から1週間前後の余裕を持った日時でお申し込みください。
・購入申込時に第三希望まで日時をお知らせください。

お申込み
お名前、ご希望日時(第三希望まで)、ご希望の場所(なんば、梅田、天王寺、オンラインなど)、どんな本を書きたいか、どんなセミナーを開きたいか、現時点での企画書や原稿の有無 を下記ページからお知らせください


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。