見出し画像

快活CLUBでLEC東京リーガルマインドなどの資格講座を受けてみた

施設とサービスが充実していることでも知られる「快活CLUB」で、通常通りの席料を払うだけで、「LEC東京リーガルマインド」の講座を受講できるサービスがあります。

快活CLUB|快活CLUBで資格取得!「LEC」東京リーガルマインドの講座が学び放題!!|インフォメーション (kaikatsu.jp)

プロ資格マニアとして、見逃せないサービスなので、実際に利用してみました。

事前準備 ー受付、無料貸出品の利用ー

受付では「パソコンが利用できるブースを」とお願いします。オープンカフェ席やカラオケ席など一部、パソコンがないブースもありますが、ほとんどの席でパソコンは使えます。ただし、MicrosoftOfficeを搭載しているパソコンは限られているそうです。

パソコンの使えるブースには、貴重品を入れておけるロッカーやティッシュ、毛布がありました(どの店舗でもあるのかは不明)。

手元が暗いので無料貸出品のライトを借ります。

ディスプレイの下部に表示されているいくつかのアイコンのなかから「ビジネス・学習」をクリックすると、ブラウザが立ち上がり、「学業・ビジネスに活かせる無料学習コンテンツ!」のページが表示されます。

どんなコンテンツがあるの LECの講座

「学業・ビジネスに活かせる無料学習コンテンツ!」のページには、次の内容が表示されていました。

・LECの講座
・「ふらっと動画」で配信されている資格講座
・日本経済新聞の紙面ビューアー
・NewsPicks
・本の要約サイト
・テンミニッツTVの教養、経済などの話題
……その他

快活クラブ「学業・ビジネスに活かせる無料学習コンテンツ!」

「LECの通信講座」をクリックすると、次のような内容があることがわかりました。

・試験対策講座
・ITスキル
・入門ガイダンス
・ビジネススキル研修
・公開セミナー
・無料体験講座

快活クラブ「学業・ビジネスに活かせる無料学習コンテンツ!」

「試験対策講座」では、様々な資格試験に向けて、基礎的な内容を中心に取り上げられていました。
日商簿記検定3級、社労士、ビジネス法務実務検定、宅建、SPI対策、ITパスポート、保育士、社会福祉士などです。さまざまな民間資格の講座、プログラミングの講座もありました。

資格の勉強のうち入門にあたる部分だけが取り上げられている講座もあります。そのような講座を受講しただけでは、試験合格ができるレベルに達するのは難しいでしょう。

・どんな資格なのか知りたい
・試験前に大切なポイントを復習したい
・いろいろな資格の情報を比較してどれを受験するか決めたい

という人には向いています。

「無料体験講座」では、司法試験や弁理士、社労士、宅建など難関資格の1回目の通信授業が無料で視聴できました。
どの講義も1時間~3時間程度の見ごたえのある内容です。私も日商簿記検定1級の講座を一部、受講してみましたが、「ごめんなさい」と言ってしまいそうでした。先生は「今回のような理論ばかりの講義は1回目だけで、今後はもっと面白くなるので、あきらめないで」というお話をされていました

1回の講義がこれだけ大変なのだから、長期にわたって学習するとなると、かなりの覚悟が必要でしょう。授業料を払いこんでから「合わなかった」とならないように、1回目の授業を受けてみるのはいいかもしれません。

どんなコンテンツがあるの? ふらっと動画

「学業・ビジネスに活かせる無料学習コンテンツ!」のページでは、「ふらっと動画」で配信されている資格試験講座も選択できるようになっています。

「ふらっと動画」内には次の資格試験の解説動画がありました。

・行政書士
・FP3級&2級
・TOEIC
・宅建
・簿記3級

ふらっと動画「学び」

内容は、短時間で試験に必要な知識を、どんどん紹介していくイメージです。普段、自分で買ったテキストで独学をしている人が「これで大丈夫だろうか?」と不安になったとき、これらの動画でポイントを確認する、という使い方がいいかと思います。

資格講座以外で特に役立つコンテンツ

資格取得のための勉強をしているときは、そのことしか目に入らず、社会の動きを無視しがちになります。でも社会人としてそれではいけないと、私は思っています。

そのようなとき、本の要約サイト「flier」やテンミニッツTVを利用して、短時間で情報を得られるのは便利だと感じます。

快活CLUBで勉強することの動画以外のメリット

昨今は勉強を禁止するカフェも増えているので、気兼ねなく勉強ができる快活CLUBのような場所は貴重ですよね。

パソコンのブース内に一般的なコンセント2口と、充電用USBの差込口が2口ありました。オープンカフェ席でもコンセント1口、充電用USB1口は設けられています。

店内のパソコンを使っているときは、利用料金がどのくらいになっているか、ディスプレイ上で確認できるのも安心ですね。

朝は無料でトーストがいただけるのもうれしいです。フライドポテトは輸入遅延のためしばらくお休みだそうです。

食パンはトースターで焼くこともできます

飲み物、食べ物の持ち込みができます。座席を確保してもらったまま、途中でいったん外出して購入して戻ってくることもできます。
ドリンクコーナーに用意されているティーバッグには、ローズヒップやジャスミンなどもあって、変化を楽しむことができます。

勉強するだけならオープンカフェ席の利用が便利でしょう。
パソコンのブースは暗いですが、勉強するなら手元を照らすライトを無料で借りることができます。鞄をいれるかご、毛布なども無料で借りることができます。

シャワーブース、洗面台、ヘアドライヤー、ヘアアイロンなどの利用もできるので(有料の店、無料の店があるようですので要確認)、うまく利用すれば気分転換になるかもしれません。

女性にとっては、トイレがきれいなことも嬉しいポイントです。

旅するプロ資格マニアがネットカフェの利用のために心掛けていること

旅行や出張をけっこうするプロ資格マニアの私は、旅先でもネットカフェをスムーズに利用できるように準備をしています。

ネットカフェの初回利用時には身分証明書が必要です。そして、旅先で「身分証明書を忘れた」となると、どうしようもありません。
そのため、できるだけ地元に近い店舗で、あらかじめ会員証や利用実績を作っておくようにしています。

なお、東京都のように「ネットカフェの会員証があっても、身分証明書が必要」という厳格な規定を設けている地域もあります。

また、旅に出る前に「仕事の連絡はどこまで対応するか」を決めておきます。
日常的な仕事と同じレベルの対応や作業を想定するのなら使い慣れたパソコンを持参するほうがいいでしょう。
休息をとることを優先し、必要最低限の連絡しかしないなら、パソコンは持参せず、宿泊先のレンタルパソコンを利用したり、ネットカフェを利用したりするのもよいですね。

おわりに

実際に快活CLUBに出向いて、ビジネス・学習のコンテンツを閲覧したことで、LEC東京リーガルマインドの講座を視聴すること以外に、さまざまな情報を得られることがわかりました。
配信されている内容だけで資格試験に合格できるかというと、難しいかもしれません。
ただ、一人で勉強していて「これでいいのかな?」と不安なときや、学習のポイントを把握したいとき、勉強以外で仕事に役立つ知識を得て世間知らずを予防したいときに役立つコンテンツがあるので、うまく利用していくといいでしょう。

私はこの本の作者です
Amazon.co.jp: プロ資格マニアになる方法 eBook : 河野陽炎: Kindleストア

プロ資格マニアに「なる」だけではなく、「続ける」方法についての本をまとめているところです。

河野陽炎のコンサルティング

・学習塾・英語塾のマーケティング、集客のご相談
・ハンドメイド作家さんの集客、ブランディングのご相談
・ライターになりたい人からのご相談
・FP、士業の方からの集客・ブランディングのご相談
・資格取得に関するご相談
……などをお受けしております

現在のチラシをもとに改善点を洗い出す 1万円~
現在のWebサイト(トップページ+下層3ページ)をもとに改善点を洗い出す 1万円~
新規キャッチコピーの作成(20文字程度) 5000円~
ボディコピーの作成 500文字程度:1万円~ 1000文字程度:2万円~
レイアウトの考案 1万円~
Word等によるチラシの作成 5万円~
ペライチ、Wix、jimdoなどでWebサイト制作 5万円~

顧問契約
1か月あたり5万円~
マーケティング活動全体、事業計画全体、時間活用法など
長期にわたって様々な事項のご相談が生じそうな場合は、
顧問契約をいただくほうが、費用が一定の範囲内に収められて安心です。

その他、ご相談内容に応じてお見積りをお出しします
 kagerou@ican.zaq.ne.jp ⇒ @を半角に変えてお送りください

ご相談の際には
・ご依頼者様のお名前
・会社・店舗・施設などの名称、URL等
・お困りの内容
をお書き添えください。

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。