見出し画像

自分で育てたものをいただく

このところ強まっている「自分で育てたものを食べる」生活へのあこがれ。ロシアのダーチャについて知ったことで、ますますあこがれが強くなりました。

今の季節、私の庭には「パイナップルセージ」の赤い花が咲きます。乾燥に強く、初心者でも育てやすいハーブです。

画像1

昨日、初めて自分で育てたハーブを使って、ハーブティーを淹れました。フレッシュな葉を洗って、軽くもんだあと、熱いお湯に入れます。5分ほど待てば、飲み頃です。

画像2

画像3

口に含むと、スーッとさわやかな香りが広がり、気分が明るくなりました。

これから気温が下がるそうですが、初心者でも育てやすい野菜やハーブを、無理のない範囲で育てていきたいです。

さて、このところ、集客活動にあまり力を入れていない時期でも、新規のご依頼をいただくことが増えました。これまでに書いた原稿、コンサルティング実績、ウェブサイトやnote、各種SNSをご覧になった方が、ご依頼をくださるのです。

思えばウェブサイトやSNS、そしてビジネスそのものも「育てる」という点では、植物や庭、家と同じなのかもしれません。これまで育てものの果実を、今いただいているのでしょう。

果実がとれたら、おいしくいただくとともに、新たな季節に向けての準備が必要です。

河野陽炎のコンサルティング
今もっとも多いご相談はWebサイト改善、次いでコピーライティング、そして集客戦略全般のご相談です。
オンライン予約システムを導入しました!

これまで通り、メールやチャットによるご相談も受け付けています。
現在のチラシをもとに改善点を洗い出す 1万円~
現在のWebサイト(トップページ+下層3ページ)をもとに改善点を洗い出す 1万円~
新規キャッチコピーの作成(20文字程度) 5000円~
ボディコピーの作成 500文字程度:1万円~ 1000文字程度:2万円~
レイアウトの考案 1万円~
Word等によるチラシの作成 5万円~
ペライチ、Wix、jimdoなどでWebサイト制作 5万円~
その他、ご相談内容に応じてお見積りをお出しします
 kagerou@ican.zaq.ne.jp ⇒ @を半角に変えてお送りください



いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。