見出し画像

仕事やツイてることを増やせる習慣 【プロ資格マニアの軌跡】

おかげさまで、新しい仕事や思いがけないバイトなどを頼まれることが増え、ありがたく思っている。少し前には初めてロトが当たった。

以前にも考えたことがあるが、仕事やツイてることを増やせる習慣というのがあると思う。その習慣は「実行することそのものが身体や心によい」もので、ツイてることが増えるとか収入が増えるというのは、あとからついてくるだけのようにも思える。今回は、私が「これはよい」と思った習慣について書いておこうと思う。

気になることは早めに片付ける

ついつい先延ばしにしてしまいそうな、目立たないところの掃除、庭の草取り、服のほころび直しなどは、気になった時すぐにやる。

「先延ばしにする」ことは、「これは自分のものだ」という意識があるからだ。でも、家や庭、服やその他の持ち物も、すべては地球からお借りしているだけだ。手入れをして、大事にすることは、自分を大事にすること、世界を大事にすることにつながるのだと思う。

「自分で選んだもの」という意識をもつ

仕事で使うツールやオフィスエリアの家具、大事な場面で着る服などは「自分で選んだもの」という意識をもって使う。「安いから選んだ」「ないよりマシだから買った」という選び方をするのではなく「これがぜひ欲しい、使いたい」と思って選んだものを増やしていく。

祈りの時間を持つ

私は前から作りたかった、ふゆきんとふゆうさをまつる祭壇をようやく整備した。彼らが思いがけない副収入をつれてきてくれたので、感謝をささげたいと思っていたのだ。

仕事が忙しいとき、たとえ5~10分でもこれまでの流れを振り返り、今後の流れを考え、感謝する時間を持つのは、なにか良いことがあるように思える。

食べ方を大事にする

私たちの体は、食べたものと飲んだもので作られる。だから何を食べるかも大事だし、気をつけるに越したことはない。

それと同じくらい「どのように食べるか」も大事だ。ファーストフードやスナック菓子を、「これって体に悪いかも……」と思いながら食べれば、よけいに悪い効果が出そうだ。「食べられてありがたい」と思いながらいただけば、体によい効果をもたらしてくれるかもしれない。

何を食べるか、そして「どのように食べるか」を大事にする。

「やりたいこと」「行きたいところ」について積極的に調べる

すぐに、やりたいことを実行に移せるわけではないとしても、その対象について積極的に調べ「それをやれば、どんなことが起こるのか」「そこに行くと、どんな景色が見られるのか」をイメージできるようにする。

旅行に行きたいなら、その周辺のことについて調べる。特定の場所ではなくても「高級ホテルに泊まりたい」「どこかの日本庭園をゆっくり散策したい」なら、そのようなホテルや日本庭園の情報を集めてみる。

それをしているうちに、なぜか「やりたい」「行きたい」が実行できるチャンスがもたらされることも。

まとめ

以上のような習慣は、そのこと自体が自分にとってよいことで、楽しい効果がある。これらの習慣を続けた結果、仕事が増えたり、ツイてると思えることがたくさん起こったりするのだから、とてもありがたいことだと思う。

河野陽炎の本とコンサルティング

新刊、予約受付中


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。