見出し画像

【ふゆうのパン工房】コストコのディナーロール風パンだ!

今回の反省点は、牛乳がやや多く(下記で紹介する分量より多く入れていた)生地がべたついたこと。結果としてディナーロール独特の、生地をぶちっと切った感じが表現できなかった。

また、表面をきちんと成形できず、へんなツンツンや焼きムラができた。

よかった点は、発酵がとてもうまくいって、焼き上げ時にすごくよく膨らんでくれたこと。

1.材料をそろえるんだ! パン16個分
薄力粉250g※ 牛乳130㏄ 砂糖30g バター20g 塩3g ドライイースト4g
※強力粉が手に入るなら【強力粉200g 薄力粉50g】

画像1

2.材料をボウルに入れてもみもみするんだ!
材料を混ぜた後、のし台やまな板の上でこねこねするのが理想だ。
だが、洗い物を増やしたくない私は、でっかいボウルのなかでこねこねするんだ。
このパンは、牛乳の水分が多めなので、こねあがるまで両手にすごい勢いで生地が絡みついてくるが、頑張るんだ!

3.こねあがったら1次発酵 だ!
実はオーブンレンジの発酵機能を初めて使った。これまではレンジに生地のはいったボウルと、お湯を入れたコップを一緒に入れとく方法で発酵させていた。

画像2

4.生地が2倍くらいに膨らんだらベンチタイム だ!
生地を16等分し、クッキングシートを敷いたお皿に並べて、10分ほど休ませるんだ。
暖房が入っている室内よりも、できたら冷え切った廊下などで休ませるといいだろう。

画像3

5.2次発酵で生地をさらにふくらませるんだ!
生地が2倍くらいになったら焼き上げることになるので、オーブンの予熱(180度)など必要なことは進めておこう!

6.オーブンで13分ほど焼くんだ!
うちのオーブンは小ぶりなので、2度に分けて焼き上げているんだ!

画像4

河野陽炎のコンサルティング

文章力を磨けば収入が増える
言葉遣いを変えれば人脈ができる
書き続ければ資産を築ける
情報発信、集客、新規ビジネスの悩みを一緒に解決しましょう!


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。