見出し画像

2022年1~3月の収益は例年同時期の1.3~1.7倍に

昨年の9月ごろから、それまでの生活を少しずつ「自分のやりたい方向へ」と変えることを続けてきました。といっても、仕事を離れたり引越しをするような大きなことではなく

・掃除のやり方を自分の理想と思える方向に変える
・不用品は捨てて持ち物を減らす
・運動習慣をつける
・合わないと思う人との付き合いを減らす
・手帳にどんどん、なんでも書き込む

など、気になっていたがなかなか実践できなかった部分を、あえて自分のやりたい方向に変え、それを継続することを心掛けた感じです。

また、昨年暮れのとても苦しい時期を経験してから、自分自身の考えが変わった部分もあります。
「どんな苦しい状況でも、感謝できることを見つけよう」
と考えていたのが
「苦しいと感じられることそのものに、感謝しよう」
というように。

いろいろな仕事を頼まれて頭が混乱しそうになったら
「コンサルタントとかコピーライターなどの肩書をいったん忘れて『お客様が今困っていることを、自分が解消できそうかどうか?』とシンプルに考え、できそうならば引き受ける。そうでないなら、他の人を紹介するなどできる範囲のことをやる」
という方法も身についてきました。

そんなこんなで2022年に入りました。
この3か月、大幅に仕事内容が変わったとか、新規の方と次々と出会ったというわけではありませんでした。長時間働き続けていることもなく、勉強時間や確定申告のための時間もしっかりと確保できている状況でした。

そのため、収益としては例年と同じくらいかなと思いこんでいましたが、先日簡単に集計をすると例年に比べて1.3~1.7倍に増えていました。2月の収益についての伸びは特に大きかったです。

掃除のやり方を変えたことや、心情的な変化が、どのように収益の伸びにつながったのかは、正直わからないです。
ただ、今のほうが幸せに過ごせているのは事実なので、これからも続けていくつもりです。

河野陽炎のコンサルティング


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。