見出し画像

昼ごはんを食べながらクッキーを焼く

仕事が佳境を迎え、おやつを買う余裕がないので、昼ご飯作り&食べながら クッキーを焼いた。


焦った時ほどいいことはないもので、小麦粉 を計量しようとしたとき、手が滑って大量の小麦粉をバター に投入してしまい(号泣)、悩んだ末に卵黄だけではなく卵白も使って生地をまとめることにした。

しかも、卵白を使うことを決めたのが、冷蔵庫で生地をねかせた後のことなので、仕上がりと味がどうなることやら心配だった。

画像1

画像2

焼き上がりは……おぉ! 意外に美味しそう。レシピは記事の下部にかくけれど、表面がこういう風になった焼き菓子を見たことがある。こういう作り方をするクッキーも、もしかしたら世界のどこかにあるのかもしれない。

バターの香りもしっかりと活きていて、心配したよりもずっと美味しいしあがりになった。

画像3

【このクッキーを作った流れ】

1.バター40gに砂糖40gを入れクリーム状になるまで練るんだ!

2.卵黄を1.に混ぜるんだ!

3.小麦粉100gを投入するはずが、誤って150g以上を投入してしまったんだ!

4.とりあえず冷蔵庫で寝かせてはみるものの、生地がまとまらない号泣

5.そこで使わない予定だった卵白を4.に混ぜてみたんだ! 表面がとげとげした素朴な感じになり、想像よりよい印象だ!

6.170度に予熱したオーブンで13分ほど焼くんだ!

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。