見出し画像

【必勝のテクニック】警察官の面接試験で頻出の質問40個と最高の模範回答

本noteでは警察官を目指す方のために面接試験でよく聞かれる質問と具体的な回答例を、公務員メディア運営5年目の私が丁寧に解説したnoteです。

✅こんな悩みをもっている
・面接官にもっと自分を分かってもらえるように伝えたい
・面接でどのように答えればいいか分からない
・警察官になりたいけど、その思いを上手く言語化できない

上記の悩みを解決するためにnoteを書きました。

でも「模範回答ってどんなメリットがあるの?」って、当然思ってしまいますよね。

模範回答を頭に入れておくと、こんな未来が待ってます。

✅模範回答で手に入る未来
①他の受験生よりワンランク上の回答ができる
②面接で高い評価に繋げることができる
③警察官になる!という夢がグッと近づく

これらを実現できるのであれば、めちゃくちゃ良くないですか?

本当にこれらを実現できるのが、模範回答の魅力!

本noteでは以下の内容を、16,000文字超えのボリュームでお届け。

✅本コンテンツ内容
・面接官の心を掴む回答方法について
・ワンランク上げる回答のポイント
・そのまま使える模範解答40問分

公務員を目指す方のために情報発信を5年間本気で取り組んできた私が、面接官にこちらの本気が伝わる回答を積み込みました。


そんな私も最初から、面接が得意だったり、コミュニケーション能力に自信があったわけではありません。

✅自身の経験、そして多くの読者様の協力があった結果、価値ある情報へとブラッシュアップすることが出来ました。


メディア運営をして行く中で、ようやく「警察官の採用試験に特化した面接ノウハウ」が紹介できる段階になりましたので、このタイミングでリリースさせて頂きました。

※模範回答は、これを活用すれば面接に自信がない人、質問に対してどのように回答すれば正解か分からない人でも、簡単に真似して使えるようになってます。

『みんなで公務員になろう』をモットーに、ブログやnote等のメディアを運営している赤ずきんと申します。

✅各種赤ずきんのコンテンツ実績
・ブログ:月間PV数は6桁
・note:合計販売数1,000部以上
・メディア運営:5年目に突入

ブログを軸としたメディアミックスで活動している、執筆家です。


本noteの実績

これまでのnoteが多くの方に手に取って頂いております。

購入時してくださった方、ありがとうございます🙇

そして、多くの方がこちらのnoteに対して「スキ」を送ってくれており、反響、そして満足をいただけていることを嬉しく思います🙇


【No.1】警察官を志望する理由

【No.2】なぜ◯◯県(都道府県)の警察を志望するのですか?

【No.3】他の警察官の試験は受けていますか?両方合格したらどうしますか?

【No.4】もし今回の試験がダメだったらどうしますか?

【No.5】警察官になってやってみたい仕事は?

【No.6】なぜその仕事をしてみたいのですか?

【No.7】警察官とその他の公務員の違いは?

【No.8】あなたの理想の警察官とは?

【No.9】親に警察官を受けることの話や相談はしていますか?

【No.10】警察学校の訓練についていく自信はありますか?

【No.11】警察官になると交友関係・生活に制限が出てくるが大丈夫ですか?

【No.12】警察官にとって必要なスキルは何だと思いますか?

【No.13】警察の不祥事についてどう思いますか?

【No.14】警察について知っていることはありますか?

【No.15】警察官に必要なものは何だと思いますか?

【No.16】採用されると警察学校は全寮制だが大丈夫ですか?

【No.17】警察学校の集団生活は大丈夫ですか?

【No.18】集団生活において大切なことは何だと思いますか?

【No.19】災害時は家族よりも仕事から優先だが大丈夫ですか?

【No.20】あなたの長所は?

【No.21】あなたの短所は?

【No.22】学生時代に力を入れてきたことは?

【No.23】これまでにやってきたスポーツ・部活は?

【No.24】今までどのようなアルバイト経験がありますか?

【No.25】体力に自信がありますか?

【No.26】趣味はありますか?

【No.27】ボランティア活動の経験はありますか?

【No.28】最近気になったニュースはありますか?

【No.29】警察官は異動範囲が広いけど大丈夫ですか?

【No.30】クラブ活動で大変だったことは何ですか?

【No.31】自分の性格についてどう思いますか?

【No.32】休日はどのように過ごしていますか?

【No.33】ストレス解消法は何かありますか?

【No.34】友人は多いほうですか?

【No.35】友人とはどんな会話をしますか?

【No.36】上司と意見が対立したらどうしますか?

【No.37】苦手なタイプはどんな人ですか?

【No.38】挫折した経験はありますか?

【No.39】10年後どんな警察官になっていたいですか?

【No.40】自己PRをお願いします


⚠️注意点
・誰でも合格できるとうたったnoteではありません
・努力無しに結果が得られる訳ではありません。
・警察官の面接対策noteとのセット販売があります(1,000円お得)
【警察官セット割引】面接スーパー回答術&論文・作文模範解答

⚠️警察官の採用試験で実施される適性検査攻略法が知りたい方はこちら
【適性検査スーパー攻略法】性格検査を制して試験を制す!公務員にふさわしい人材だと思われる方法


当たり前ですが、買って満足するだけでは結果に繋がりません。本noteはあくまでノウハウであり、実際に模範回答を自分のものにし、自分のフィルターを通して言葉にする必要があります。

努力を正しい方向へ導くための教科書的存在だと考えて頂けたら幸いです。


本noteの価格ですが、3,980円とします。

警察官の試験は「面接で決まる」といっても過言ではないくらい、重要度が増しています。

自治体にもよりますが、ほとんどの受験生が2次試験に進めるため、ある意味「警察官の試験は面接で決まる」と言って差し支えないかと。

なので、薄利多売して多くの受験生がこのnoteを手にすると、購入してくれた方のアドバンテージが無くなってしまうので、ある程度の価格をつけさせて頂きました。


また、面接の回答術を身につければ試験を有利に進めることができ、警察官になれば給料で簡単に回収できる額です。

私は講師をするような人間ではないですが、noteを執筆するのには慣れてますし、何よりこれまで受験した公務員試験にはすべて合格していますので、ノウハウの信頼性はあるかと思います。

自分で言うのもなんですが、面接に自信を持って臨めるようになるには3,980円は格安だと思うので、自分の未来を変えたい人は是非どうぞ。


最後にこのnoteについて、おさらいしておきます。

このnoteが役立つ人
① 面接で発信スキルを身につけたい人
② 面接官の心をキャッチする回答を知りたい人
③ 自分の良さを面接官にしっかりと伝えたい人
④ ライバルに差をつけるための知識を身につけたい人
⑤ 自分で面接対策をしてみたけど上手くいかなかった人

このnoteの内容は、私が面接において実践する思考法、ノウハウ、模範回答と盛りだくさんの内容となっています。


もし、あなたが、

・面接官の心を掴む回答ができる
・面接ノウハウなんて少しも興味ない
・すでに面接に対して自信があり余っている

上記のような人でしたら、本noteは必要ありません。購入しなくても試験に合格できるでしょう。


ですが、

・面接の模範回答を学びたい!
・面接で高い評価を獲得したい!
・自分の思いを面接官にしっかり届けたい!

とお考えでしたら、このnoteは十分にお役に立てます。


人物重視の採用基準により、受験生に求められる人間性の高さ・質は年々高まっています。

これに気付けたことは、ある意味チャンスでしかありません。


何かを始めないと、何も変わりません。

だから今、「自己投資して努力すること」を決断してください。


是非、読み込んでこの模範回答を自分の物にして下さいね!

ワンランク上の回答を試験本番で伝え、念願の警察官になる夢を実現することを楽しみにしております🙋‍♂️



お知らせ

警察官の面接対策noteとのセット販売あります(1,000円OFF)
【警察官セット割引】面接スーパー回答術&論文・作文模範解答

以下、本編です。



◆【No.1】警察官を志望する理由

志望動機はシンプルに「あなたが警察官になりたい理由」を話せばいいのですが、

「白バイがカッコいいから」

とか、

「踊る大捜査線に憧れて」

みたいな、いわゆるミーハーな回答は避けた方がいいでしょう。

挙げるとしたら、

・警察官になりたい熱い思い
・警察官に憧れているエピソード
・住民の平和を守る存在になりたい

このような話を軸に組み立てたいですね。

ちなみに、模範回答は次のとおりです。

📌模範回答
私が警察官を志望したのは、生まれ育った◯◯県をより暮らしやすい場所にしたいからです。
子どもの頃、親とはぐれて迷子になったことがあります。
その時に警察官の方が親と合流するまでの間、とても優しく接してくれ、とても心強かったことがありました。
そんな警察官の方を見て、とてもカッコ良く思い、今までずっと憧れの存在でした。
私もそんな優しい警察官になって住民の力になりたいと思い、志望しました。


◆【No.2】なぜ◯◯県(都道府県)の警察を志望するのですか?

この質問では、地元の警察を受ける場合と、縁もゆかりもない自治体を受ける場合で回答が大きく異なるかと思います。

地元の場合はとくに悩むことは無いと思いますが、縁もゆかりもない場合、どう答えればいいか悩んでしまいますよね。

それぞれの模範回答は次のとおりです。

📌出身地、もしくは住んでいたなど何かしら縁のある自治体の場合
私は幼い頃から◯◯県で育ち、大学生(もしくは社会人)になった今でも変わらず◯◯県で過ごしています。
私がここまで平和に暮らせてきたのは警察官の方が日々、安心と安全を守ってくれていたからだと感じています。
次は私が◯◯県民の幸せを守りたい!と思い、◯◯県警察を志望しました。

📌 まったく縁もゆかりもない警察の場合
【その自治体の何か興味がある所、魅力に感じる点】に関心があり、いつか◯◯県に住みたい、働きたいと思っていました。
また、本音を言いますと地元の警察官になりたかったのですが、年齢制限のため受験することが出来ませんでした。
しかし、警察官になって世のため人のために尽力したいため、地元の次に魅力を感じる◯◯県を志望しました。


縁もゆかりもない場合、どうしても志望動機が弱くなりがちなので、徹底的に希望する警察組織の政策や課題を研究しておきましょう。


◆【No.3】他の警察官の試験は受けていますか?両方合格したらどうしますか?

他の警察も受験していても「〇〇県警しか受けていません」と嘘をつく必要はありません。

他の警察の採用試験や公務員試験を受験する予定があるなら本当のことを話してOKです。

ただし、「複数の試験に受かった場合どうするの?」という質問に関しては必ず

ここから先は

12,645字 / 3画像
この記事のみ ¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?