見出し画像

(4/15) NVC / また心が震える感動的なシーンに出会いました。泣ける!

くみくみです。
体調はほぼ戻って食欲も100%戻ってます。
元気に食べられる幸せを噛み締めています。
あなたの食欲はいかがですか?
お元気ですか?

今日は、私がなぜ、NVCというコミュニケーション手法を
ズーーーっと伝え続けてきているか。
その理由を書いてみようと思います。

突然ですが、私の今のミッションは、
「心が辛い人をゼロに」
「女性の自立を応援する」
というものです。

「心が辛い」というのは分かりやすいと思いますが、
「女性の自立」とは何でしょうか?

二つの側面があります。
・経済的自立
・精神的自立

経済的自立というのは自分でお金を生み出す力、なので分かりやすいですよね。

では「精神的自立」とは何でしょうか?
それは、
「自尊心」を持って、人と対等に付き合うことができる力、だと思います。

私の生徒さんの中には、
専業主婦で、旦那さんの稼ぎで生活をしていて、
自分ではお金を稼いだ体験が少ない、という女性が結構多くいます。

そういう女性の傾向としてよくあるのは

「私は稼ぐ力がないから、主人の言うことを何でも聞かなくてはいけない」

「主人が言ったことに反論しては行けない」

「私はやりたいことを我慢しなければいけない」

といった考えを持ってしまっている人も多いように経験上、思います。

ここで一人の生徒さんの事例を紹介します。
仮名でMさんとしますね。
(Mさんの了承を得てアップしております)

Mさんは20年ほど前に、旦那さんから、
「誰が食わせてやってると思ってるんだ!」
という一言を言われて、

何も言えずに固まってしまって、深く傷ついて
心のしこりとして残っていました。

私のNVCの講座、「服従の渦」の中のワークで
パワーアンダー(相手の言いなり状態)から
パワーウィズ(対等な立場)へというものがあります。

その中で、自分の尊厳を取り戻すワークをしたんですよね。

ロープレでやったんですが、
最初、Mさんはロープレとはいえ、旦那さんを前に、
固まってしまって、うまく相手に共感することが出来ませんでした。

それを見て私は、咄嗟に、
「Mさん、私がMさんの役を代わりにやってみるね。見ていてくれる?」
と思いつき、Mさんの役をして、
「誰が食わせてやってると思ってるんだ!」
という旦那さんに対峙しました。

まず、相手に共感・・・
そして自己表現。

そこで私はMさんとして、自分がどれだけその言葉で
傷ついていたのか。
自尊心や価値の承認、対等であること
といったニーズが大切なのか。
それを涙しながら伝えました。

Mさんはそれを客観的に見ているわけです。

Mさんにとって、それは、
初めて、その時、傷ついた自分の心に深く寄り添って
共感されるという体験になりました。

そして初めて、自分の心に余裕が出来ました。

その後、またMさんにMさん自身として、
旦那さん役の人に向き合って、
自己表現してもらいました。

そこで、奇跡が起こりました。

「私は、彼に感謝を伝えたかった。
今、伝えたいです。
家族を守ってくれて本当にありがとう」

それを本当に心の底からの感謝に溢れながら
旦那さんに伝えた時、

その出来事から生まれた心のしこり、
20年以上も前のしこりが
ようやく溶けていく瞬間を見ました・・・

感動・・・。

泣ける〜・・・・。

Mさんと初めて会った2年前。
Mさんはいつも何かに怯えているような様子で
オドオドしている印象でした。

そこからNVCを学び、
私のヒーリング講座(たまひら)で学び
コネプラも学び・・・

学びを深めた今、
Mさんは別人のように
自信と自尊心と尊厳を取り戻して
精神的に自立を手に入れているように見えます。

感動・・・
ホントに泣ける〜〜〜。。。。

私のミッション
「女性の自立の応援」
その方法として、NVCを伝え続けているんだなと
本当につながった瞬間でした。

Mさんから頂いた感想はこちら。

最後の回の服従の渦でした。正直、最初に、自分の題材で、ワークした時、混乱してました。
共感もニーズも、出たけど全然繋がれない感じ。
その後、くみくみが私の役になって客観的にみて、共感と、洞察すると、不思議な体感覚があり涙も溢れ出し、ニーズも繋がり洞察も出てきました。
主人役の、Rさんにも繋がれてありがとうという言葉が聞こえてきました。

もう本当に、凄いとしかいいようがないです。

服従の渦の講座は、毎回深くて、自分の変化を毎回体感できました。パワーアンダーになりがちだった自分でしたが、そうではない感覚になれてきています。
(ここまで)

Mさん、嬉しいです!
ここまで一生懸命、学び続けてくれてありがとう。
パワーアンダーに陥りがちだったところから、一歩、前進できたね!おめでとう!

NVCやコネプラを伝え続けると、
こうやって人の成長の奇跡の瞬間に何度も立ち会うことが出来ます。

それが、私自身の魂の喜びなんですよね。

毎日、伝えることで、たくさんの感動を頂いていて
本当に感謝です。

あーー、ありがたいーー!!!
もっともっと伝え続けるぞーー!

という思いが高まっております。たぎっております。

もしあなたが、
まだNVCの世界を知らないなら。

基本をしっかり身につける、基礎講座から、初めてみませんか?

くみくみとサポーターのみんながしっかり
あなたの学びをサポートします。

ある程度、NVCの基礎はできるよー、という方は、
服従の渦の世界にダイブイン!
しませんか?
ものすごく深い気づきが待っているかも、です。

感情に振り回されることがなくなり
やるべきことに集中できて
ものすごく生きやすくなります。

まずはNVCが初めてだー、という方はこちらの基礎講座へ。

■5/13スタート くみくみと学ぶNVC基礎クラス(土曜朝)
https://resast.jp/events/805469

■5/15スタート くみくみと学ぶNVC基礎クラス(平日朝)
https://resast.jp/events/805464

基礎クラスが終わったら実践レベル1で自己共感を深める
■5/18スタート実践レベル1
https://resast.jp/events/805497

その後、服従の渦へダイブイン!(実践レベル1必要)
■5/19スタート服従の渦(前半・朝)
https://resast.jp/events/809653

■5/23スタート服従の渦(前半・夜)
https://resast.jp/events/809656

NVCの深い世界があなたを呼んでる、かも〜。
今日も読んでくれてありがとう〜。嬉しいです。

くみくみ
2023/4/15  @今日は雨で寒かったつくばから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?