見出し画像

アンコールワット 4日目

ノープランだった本日、もう一回アンコールワットで朝日を見る事にしたので4:30起きです。

早く寝たけど眠い。お迎えに来てくれたトゥクトゥクでアンコールワットへ。

遺跡はもちろん街灯など無いので真っ暗闇です。危ないのでペンライト持参をオススメします。

私は、PASINAYAに出演した時粗品で貰ったボールペンにたまたまライトが付いていて、それをたまたま持ってきていたので助かりました。

お堀に架かる橋は欄干や手すりの様な物は全くないただの石畳です。そしてお堀の深さを聞いたら3メートルですって…
落ちたら死ぬかも…

もうベスポジは解っているので経蔵の5段くらいの階段を登った所に腰掛けて、星空が少しずつ明けていくのをみました。

豚が横切ったり馬や猿がいたりでアンコールワットには色々な動物がいるようです。

8時頃一旦ホテルに戻って、今日はパンと卵の朝ごはん。

ふ、普通…

いやクロワッサンもペストリーもベーコンも美味しいけどね。

明日はクメール ヌードルのパクチー抜きにしてみようかな。

一休みしてからトゥクトゥクを捕まえにオールドマーケットあたりに行ったらいっぱいいました。

今日は有名どころじゃないアンコール遺跡群の見たい所を廻るつもりなのです。
行き先と時間言って値段交渉です。

「3時間いくら?」と聞くと「18ドル」
「は?それ1日チャーターの値段でしょ?本読んで知ってるんだからっ」「じゃぁ15ドル」「高〜い」
「ガソリンタカーイ」(←ここだけ日本語しゃべったw)

「私が持ってる5ドル札3枚、古くてカンボジアでは使えないって他のトゥクトゥクドライバーに言われたのよー(だから余分なお金無いアピール)」

そしたら「目の前に両替所アルヨ!」と連れて行かれ、「手数料かかるならイヤなんだけど(アメリカでは普通に使えるし)」と言うと「ノーフィーだよ〜」と言ったのに2ドルの手数料を取られ15ドルが13ドルに。

「ちょっと!2ドル取られたよ!」と言うと「うん」
知ってたんかい!「じゃぁこれでいい?」と急に日本語で言って13ドル見せたら「いいよ!」と速攻日本語返ってきましたw

もうなんでもいいわ。

オールドマーケットから30分ほど走って、まずはプラサット・クラヴァンという小さな寺院へ。

中央の祠に素晴らしいヴィシュヌ神の浮き彫りがあったらしいんだけど見れなかった。

次はタ・ケウ。

また出た。あり得ない急階段。
白人男性たちがひょいひょい登ってたけどうっかり足を踏み外したら死ぬよ?

下で待ってるご様子の女性とガイドさんに「私めっちゃ怖いですー。絶対登れない!」って言ったら「私も(笑)だからここで待ってるの。」と言ってました。

でもこの先に仏塔がいくつもあり面白そうなので高所恐怖症じゃない人は行ってみて下さい。

次は今日行く中で一番興味あるタ・ネイ。

トゥクトゥクここ通ってだいじょなの?というけもの道を進んで行くと森の中に寺院が!

神秘的です。観光客も全然居ません。

日本が援助して直してるのかな?良く読む暇無かったけどこんな看板がありました。

遺跡なんて見飽きててトゥクトゥクで待ってるはずのドライバーが後ろをうろちょろ歩いてるのが見え、話しかけたら「この寺院に来たのは初めて」って言うから「えっ?シェムリアップに何年住んでるの?」と聞いたら「生まれた時から」

そうか。生まれた時からシェムリアップに住んでてトゥクトゥクドライバーやって毎日遺跡めぐってる人でも来ない所なのかぁ。

一緒に遺跡見ながら、昔UNHCRの難民支援のボランティアした時カンボジアから日本に逃げて来た人と話したよって話とか家族の話とかしてたらチンピラ風の得体の知れないトゥクトゥクドライバーと謎の絆のようなものがw

最後はちょっと離れた所にあるタ・ソムです。

ここも面白かった!

西門から入るとアンコールトムのバイヨンの小さい版のがあったりデヴァダー(女神)が長い髪を手で持ってたり耳を触ってたりポーズが他と違います。

そして東門を抜けると、タプロム的な光景が!

人少ないしこっちの方がタプロムよりいいかもしれないくらいですよ。

シェムリアップに来てアンコールワット、アンコールトム、タプロムだけ見て帰る人多いと思うんですけど、タ・ネイやタ・ソム、タ・ケウも見てみると印象が違うと思います。

そこへ行くまでの広い畑や湖が広がる風景も良いですよ。

「オールドマーケットで降ろしてくれればいいよ。ホテル近いから。」と言ったのにどっち?こっち?とホテルまで送ってくれたトゥクトゥクドライバーさんありがとう。

すごく楽しかったよ。良いツアーだったよ。と言ってお別れしました。

一休みしてから、お昼はラ・ブーランジェリーカフェでチキンとハムとチーズのパニーニを食べました。

半分に切れてるのは最初からではなく、お姉さんが間違えてヒゲも髪ももじゃもじゃの白人男性の席に持って行ったら、その人パニーニをオーダーしてないのに何のためらいもなくさくさく切り出したんですよ。

間違えに気づいたお姉さんが慌てて取り上げて私の席に持ってきてので「えっ?」ってなったら「まだ食べてないから…」って言うので、まぁ食べかけじゃないしいっか。ポテトが減ってるような気がするけどまぁいっか…
と美味しくいただきました。

フィリピンとカンボジアって似てるね(笑)

明日はチェックアウトなので軽く荷造りでもしますかね。

#海外生活 #海外旅行 #カンボジア #アンコールワット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?