見出し画像

眠ることの大切さ

最近、眠れていますか?
夜更かししがちとか、なかなか朝起きられないとか、ありませんか?
本当に、この睡眠時間でいいのか……?
不安になる時、ありますよね。
そんな人におすすめなのが、『MORNING GIRL』です。

舞台は未来。
人類の睡眠時間は日ごとに減っていき、地球では放射能汚染が始まり、オゾンホールからは紫外線が降り注いでいます。
地球を離れたスペースアイランド”飛翔”でも、睡眠時間は変わりません。
そこで、科学者たちは集結し、その謎を解こうとする……
すべての鍵は「眠り」にあった!というお話です。

作中の登場人物、スティーヴが独白する、印象深い場面を引用します。

”子供の頃、よく母親から「早く寝なさい」と言われたことを思いだした。
母親はスティーヴを早く寝かそうと躍起になっていた。
だがその母親の態度は間違いであると今は判る。
人間は、大人だろうが子供だろうが、眠ろうと思ったときにいつでも眠れるわけではない。
起床は意思の力である程度操作することもできるかもしれないが、寝るというのは純粋に生理現象だから「寝なさい」と言われて眠れるわけではない。
寝ないのは、体内時計がまだ躰に眠りを命じていないからにすぎない”

なかなか寝付けなくても、まあ……それはそれで!と安心する言葉ですね。
私は、眠れなくて、空が明るんでくると、ああ……と絶望感を感じましたが、この一文を読んで、そういう日もあるんだな~と前向きになれました。
とはいえ、睡眠を取ることは大事。
眠れないときは、ちょっと目を閉じて、ぼーんやり音楽などを聴きましょう。
私が眠れないときは、アプリでラジオを聞いたり、ゲーム実況動画を流します。
そうすると、いつのまにか寝落ちています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?