見出し画像

2019→2020 NEW YEAR中東旅行したよ

年末年始はみなさんどうお過ごしでしょうか?

私は今話題の中東の・・・ヨルダンへ行きました。


中東で安全と言われている国は、ドバイだけじゃない!

ドバイは、2020/10/20~2021/4/10まで エキスポyear♪


▶︎ヨルダンは未知数!!!!!

海外旅行30か国以上・ヨルダン旅行2回経験者のお友達と行ってきました!!!!

早速まとめると・・・

①日本人以上に穏やか

ドバイのように出稼ぎも多くなく、貧富の差もないためギスギスしてなくゆったりしてます。(ケバブ屋さんではエジプトから出稼ぎの人はいます)

②タバコ・水タバコ(シーシャ)ずっと吸ってる

シーシャは500円〜1300円

③お酒飲まないのに陽気!

スンニ派(お祈り5回組)】が90〜100%:アラブ・ヨルダン・オマーン +エジプトも

スンニ派が多め・シーア派もいる国】トリコ・サウジアラビア・シリア

シーア派(お祈り3回組)が多数の国】イラン95% ・イラク65%  

④食事が健康的

(トマト&キュウリ・ヨーグルト・チーズ・ピタパン +チキン +ラム)

想像以上にトマトだらけ♪wヨルダン旅行中にお肌綺麗になったww


▶︎中東=石油が出る!??

ヨルダンは 石油出ない!

サウジアラビアや中国などから石油を輸入しているのです♪

工場もほぼない。

特に、ヨルダンの首都アンマンの市から西へ行くと(イスラエル方面)

死海が見れます♪このエリアは特に空気が綺麗♪

ヨルダンのまとめ

貧困の差があまりないヨルダンは穏やか。

②食事は健康的だけど、タバコ文化。

③石油出ない。

④観光地化している。この4つ抑えればOK

・世界遺産のペトラ遺跡

・死海の周りはリゾートホテルだらけでリゾート地

・アカバ湾(紅海)でダイビング

・砂漠で星空キャンプ@ワディラム

画像1

交通費は?

片道7万円!!!! 

①peach :大阪→香港(直前購入 往復:38,500円 )

②エミレーツ:香港→ドバイ→ヨルダン(半年前購入 往復:88,350円)

年末のエミレーツって混んでるの?どうなの?

行きはガラ空き!

エミレーツで3席分独り占めできます(最高・・・)

理由は、年末にアジア方面から中東行く人は少ないため(今年に限ってではなく、毎年のようです)

エミレーツでは 北インド横断しました。空から見るインドを見て、改めてインドの成長がわかります。


控えめに言って 中東旅行オススメ♪

2020年は中東の時代ですね♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?