見出し画像

オンライン授業での悩みトップ3を発表

こんにちは。高校5年生です。

皆さん、風邪などひかれていませんか?

今年のインフルエンザの流行は、どうなりますかね。

私は手洗い、うがい、マスクで乗り切ります。

さてさて。今回はオンライン授業のお話です。

ここで、「オンライン授業での悩み(私調べ)」トップ3を発表いたします。

第3位 接続できず、先生にも連絡がとれないときに焦る

第2位 接続が不安定(音声・映像が途切れ途切れ)

第1位 眠くなる

「いや1位オンライン関係ないんかいっ」というツッコミはさておき、第1位は「眠くなる」でございます。

かく言う私、対面授業では(眠くなるけど)寝ないんですよ。もしかしたら本当は寝ていて、記憶にないだけかもしれませんが。覚えている限りでは、寝ていません。

対面授業だと周りに何十人、何百人と学生がいて、前に先生が立って授業をしています。

つまり、人目があるわけです。

私のことなんか誰も見ていないとは分かっていますが、やはり人目がある以上、どんなに眠くても寝るわけにはいきません。

こうして寝るか寝ないかのギリギリのラインで、何とか耐えているのです。

ところがオンライン授業だと、部屋に1人。カメラONの授業はまだしも、カメラOFFの授業、音声もOFFの授業、事前に収録された映像を自分で見て学ぶ授業は、人目などありません。

目を閉じてウトウトしようが、上半身がグラグラしようが、机に突っ伏していようが、誰にも見られていません。

気づけば、夢の世界に……。

言い訳すると、私は「オンライン授業になったから、寝てもいいだろう」と考えているわけではありません。ハッと目を覚ましたときに授業が進んでいると、罪悪感を感じます。事前収録された映像授業なら、巻き戻してもう1度観ます。巻き戻せない授業なら、配付されたレジュメや先生の話している内容から寝ている間に進んだ部分を確認し、授業についていく努力はします。

でも、どれもこれも言い訳。結局は寝ないことが肝心なのです。

早寝早起きしたり、眠くなりそうな日はコーヒーを飲んだり、昼食をお腹いっぱい食べないようにしたり、やれることをやります。あとはとにかく、睡魔との戦い。

私の戦いはまだまだ、しばらく続きそうです。

以上、オンライン授業のお話でした。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

また次回の投稿で、お会いしましょう!