見出し画像

内定式を終えて【23卒・文系】

こんにちは。高校5年生です。

650回目の投稿を迎えました。いつも読んでくださっている皆さん、「スキ」を押してくださる皆さん、コメントをくださる皆さん、ありがとうございます。皆さんの貴重なお時間をちょっとずついただいていることに感謝しながら、書き進めていきます。

さて、今回は今週初めに出席した内定式で感じたことを、熱が冷めないうちに記録していきます。例年、10月1日に行われるのが通例でしたが、今年は10月1日が土曜日でした。ゆえに平日である10月3日に行う企業さんと、従来通り10月1日に開催する企業さんで分かれたようです。

私が入社を予定する企業さんは、内定式を10月3日に執り行いました。学生としては月曜日の講義を休まなければならず「1日が良かったなぁ……」と思いますが、土曜日に開催したら社員の方々がせっかくの休日に出社しなければならなくなるので、「平日にずらしたということは、それだけワークライフバランスが徹底された企業さんなんだな」という風に考えました。

内定式の中身については詳しくは述べませんが、皆さんが想像される通りの式典です。人事部のトップの方のご挨拶があったり、入社承諾書への記入と捺印があったり、事業の紹介があったり、内定者である期間に行う手続きや入社にあたっての準備に関して説明していただいたりしました。

ここで、驚いたことを2つご紹介します。
1つ目は、グループワークがあったことです。きちんと時間を1時間取り、ディスカッションをして資料をまとめ、発表まで行いました。グループのメンバーが「まさかグループワークあると思わなかったよね。就活みたい」と笑っておりました。
久しぶりのグループワークはまずまずの出来でした。私がグループの発表者を務めたのですが、たくさんの人の前で発表する機会が本当に久々だったので、終始カミカミでした。他の発表者の方がしっかりされているのを見て、「私も前はあんな感じだったんだけどな……」と悔しかったです。また鍛え直さないといけませんね。

驚いたこと2つ目は、入社前課題が想像の5倍ぐらい与えられたことです。
入社前課題があり、内定者である期間に取り組むことは夏休み頃から聞いておりました。内定式で内容が明かされることになっていたのですが、その量がとにかくボリューミーなのです。業界や事業だけでなく社会情勢を学んだり、オンライン講座で授業を受けて問題を解いたり、officeスキルを勉強したり、決められた複数の課題図書を読んでレポートにまとめたり、昇格の条件となる資格を取得したり……。ここにほのめかした課題の他にも色々あります。学生生活と並行し、かつ毎月実施される内定者イベントにも参加しながら進めていくにはなかなかハードな量です。
しかも、全ての課題において入社後に確認テストを実施するとのことです。絶対にサボれません。

私は大学で学んでいることと全く関係のない業界に就職するので、基礎知識が全くありません。学ぶ範囲には、おそらく特定の学部に属している人なら学生時代に学んでいるであろう内容も一部含まれております。その人たちに遅れをとることなく、知識やスキルの差を埋めなければなりません。私にとって得意な分野ではないので、心配です。

課題の説明をする際、人事部の方が「皆さん授業はゼミだけとかで、中には全く大学に行かなくて何したら良いか分からない方も多いと思いますので……」とおっしゃっていました。私は心の中で「いやいやいやいや」とツッコミましたが、周りの内定者の皆さんは涼しい顔をされておりました。あれ?皆さん卒論とか授業とかないんですか?卒論執筆に向けて研究し、週4コマの授業を受けて課題を出し、大学の委員会活動を進め、たまにアルバイトに行き、3週間後に漢検受検を控えてバタバタしているのは私だけ?
皆さんの涼しい顔を見ながら、私は1人頭を抱えていたのでした。

そんなこんなで、きっと出席は最初で最後になるであろう内定式が終わりました。
終了後、内定者課題について検索してみると、同じくらいボリュームのある課題を与えられている内定者の方がいるかは分からなかったものの、「入社前に特定の資格を取るよう指示している企業さんが多い」ということが分かりました。多分、入社前課題を前に焦っているのは私だけではありません。
そう思うと少しほっと……はしませんね。「みんなやっていることなんだから、できて当然」と思われているということですよね。人事部の方が「提出しなければならないからやった課題は要りません。入社後に役に立つよう勉強をしてください」とおっしゃっていましたので、つまりそれなりのクオリティが求められているということです。その期待に応えられるのかドキドキしますが、やれるだけのことはやりたいと思います。もし読んでくださっている方々の中に同じ状況の方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう。

以上、「内定式を終えて【23卒・文系】」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!