見出し画像

QBハウスを初体験!安さと速さが売りの仕上がりはいかに?!

最近よく聞く「QBハウス」という10分で仕上げる床屋さんへ行ってきました。

一度1000円カットで失敗してから、二度と時短や、安いところへは行くもんかと思っていたので、ビクビクしながら足を運びました。

ただ思ったより良かったです。

今回は個人的な体験談とともに、どうだったのかをレビューしていきます。

◆まずは発券!待ち時間もランプでわかる

QBハウスの料金は決まっています。
現在は「1,350円」でかなりお手頃価格です。
このお値段でも、少し値上がりしたみたいです。

もともとは、「10分1000円」という破格と、圧倒的な仕上がりスピードで全国に広がったようです。

早速券売機で発見し、順番を待ちます。
混んでいるか否かもわかるよう、入り口には信号機のようなランプもあります。

赤:15分以上待ち
黄:5~10待ち
緑:すぐできます

お店に入る時点で、待ち時間を予測できるようになっています。

僕自身、たったの5分程度待ったのみでした。
忙しいくしている方にとって、このスピード感はかなりありがたいですね。

◆いざカット!

◇イメージを伝える

どんなスタイルにするか、切る前にヒアリングがあります。

僕が注文した内容は、伸びてきた2ブロックの刈り上げの直し、軽くすいてほしい、毛先を1~2cm切るだけにしてほしいと細かく注文しました。

たとえ最低限のカット時間かもしれませんが、自分がしてほしいことは、細かく伝えるのが大切です。

切っている感じを見ていると、結構スピード感がある割には丁寧なカットだった印象で、想像以上に注文通りにカットしていただきました。


◆仕上がりの感想、意外といい感じ!

バリカンの刈り上げも思い切りがよく、ムラがないように刈っていただいたので、期待以上の仕上がりでした。

カットもビビりながらの注文で、1~2cmとお願いしたので、元々のスタイルを維持しながらちょっと整った形でいい感じになりました。

結果的に今回はかなり成功したのです。
高校生の時に使った1000円カットで失敗してから、二度と使わないとい思っていました。ただQBハウスはスピード感もあり、かつ技術も文句なしでした。この安さでこのクオリティなら文句はないです。

例え気に入った仕上がりにならなかったとしても、安いのでそこは納得もできるかなと思います。

◆個人的に受け入れられなかったこと

1個だけ、個人的に受け入れられなかったことがあります。

それは、カット後の掃除機です。

QBハウスはカット後に、頭や顔に残った細かい髪の毛を掃除機で吸い上げます。頭や顔に当たるブラシが個人的に嫌でした。

というのも、紫外線で消毒されているとは言え、前の人の頭も吸っているブラシであること、見事なおじさんの香りがしたのが耐え難かったです。
そして、10分カットと謳っているので、シャンプーなどありません。そのため、綺麗に洗いあがった頭ではなく、場合によっては一日仕事を仕切った状態での来店の方もいるはずです。その後に同じブラシでとなると、神経質な僕はちょっと嫌でした。

これは個人の問題なので、お店は何も悪くはないです。それでも良ければ来てくださいという値段なのですから。

◆来店時のポイント

◇整髪料はつけない

シャンプーはもちろんありませんので、整髪料をつけない状態での来店をお勧めします。僕は外出中だったので、整髪料で整えていました。整髪料が付いたままの状態でカットされるので、できるだけつけない状態で行きましょう。

◇洗髪できる状況下を作ろう

こちらは神経質な方向けです。すぐ頭を洗える状況にしましょう。
僕はたまたま最寄り駅だったので、すぐ家に戻り、頭を洗いました。
そうすることで、かなりサッパリです。

◆終わりに

今回QBハウスを使ってみて思った感想は、用途によって使い分けようです。

回転率もかなり高く、待ち時間も可視化されていて、サクッと済ませたい忙しい人にはもってこいです。マックのような、ファストフードならぬ、ファストカットでした。

商談前に、時短でサッパリしたい方にもオススメです。

ちょっとだけ長さを調節したい、ツーブロックだけ直したい、とにかく時短でサッパリにしてほしい等のニーズであれば十分事足ります。
細かい技術を必要とするカットやスタイルでなければ、安くて早い!納得のいく仕上がりを提供してくれますよ。

ではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?