見出し画像

ラーメン日記18〜麺屋周郷 つけ麺新橋〜

今回はつけ麺。ここのお店はフランス人のつけ麺好きな友達から教えてもらいました!

つけ麺は世界を超える、そんなフランス人の舌をも唸らしたつけ麺は新橋にあります。

「麺屋周郷」というつけ麺専門店です。

◆ラーメン屋を感じさせない圧倒的プレミアムな空間作り

新橋のつけ麺専門店。

ここはカウンター5席でこじんまりしています。ただその5席の少人数だからこそ体験できるプレミアムな空間が周郷にはありました。

ラーメン屋のイメージは、テーブルがちょっとヌルッとすることがあると思いますが、ここのお店はそんなことを全く感じさせない、木を基調とした「和」を感じさせる空間で、リラックスできます。
また店内にはジャズが流れ、雰囲気作りもこだわりを感じ、メインのつけ麺がとても引き立っていました。

なんともスタイリッシュでモダンなプレミアムな空間をラーメン屋で体験できます。

◆実食

店内、雰囲気だけでなく、盛り付けも上品でした。ラーメンでありながら、和食のお膳を彷彿されるが如く、綺麗に並んでいました。
ラーメンという垣根を超えた、まさにプレミアムな逸品だなと感じた次第です。

いざ実食!
まずスープから。濃厚なスープで、魚介の旨みが一気にガツンと口の中いっぱいに広がりました。スープはあまりにも濃厚なので、食べるスープといっても過言ではないかなと感じでした。それでいて魚介の臭みは全くなし。説明書きにも書かれている豚や鶏の旨みも重なって、久々にうまいスープを食べたなという印象でした。

麺もつるつるでよくスープに絡み、のど越しも最高で適度な弾力、太さで食べやすいです。それにしても綺麗にどんぶりに収まってきたので、崩したくない気持ちにもなりました。

トッピングのチャーシューは3種類あり、それぞれの食感や旨みを堪能できます。個人的にはゆばがたまらなく美味しかったです。

通常のつけ麺は「1,000円」で食べることができます。正直1,000円以上でも提供できるような付加価値、味、個性があると個人的に感じています。

プレミアムなつけ麺を堪能するならここ!と友達に教えたくなるお店でした。個人的にもまた食べたい。
5席なので、すぐ満員になると思いますが、並んで食べる価値はあります。ぜひ仕事終わりに立ち寄ってはいかがでしょうか。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?