見出し画像

ラーメン日記18〜ラーメン雷東京本丸店〜

本日のラーメンは、「ラーメン雷 東京本丸店」
東京駅構内にあるので、改札を通る必要がある何ともユニークな立地にあるラーメン屋さんです。

いつも行列で何の列かなと思っていたら、ラーメンでした。どうやら二郎系らしく、これまた僕の最近の嗜好にマッチしているので、がぜんワクワクしながら、今日はその行列に並び、噂の雷ラーメンを実食してきました。

◆券売機

二郎系と言えば、狭いところで、ちょっと油ギッシュな店内の食券が白黒の昔ながらのやつがある。という印象でしたが、東京駅内にあるからなのか、発券機もなんとタッチパネル、そして電子決済に対応していました。交通系のみでしたが、キャッシュを普段多く持ち歩かない僕にとって、こんな嬉しいことはないです。もっとキャッシュレスが進めばいいのになと思っています。

店内もかなり綺麗に保たれていて、ラーメン屋独特の小汚さを感じることがなく、東京駅の雰囲気にもマッチしていました。

◆実食 雷そば

スープというより汁が入っている感じで、かなり濃いめの仕上がりです。そのため、チャーシューのフワトロで味が染み込んだお肉は最高に美味でした。あまりに美味しすぎて、体の肥やしになるでしょう。

麺は二郎系のしっかり歯ごたえのある中太麺で、割と硬めに茹で上げてしました。個人的にはもう少し茹でてもよいのでは、と思いましたが、それでも汁のしょっぱさを存分に麺と感じることができて美味しかったです。

量は二郎系の割に多くなく、かなり食べやすい量だったので、少食の方にもおすすめです。むしろラーメンのボリュームがちょうどいいので、味わって食べることができます。

最近は二郎系統のお店に足を運ぶことが多いですが、たくさんの二郎系を食べて、しっかりジロリアンの道をたどっていきます。
ジロリアンの方色々情報ください!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?