見出し画像

自治体の無料歯科検診とは?定期的な検診で歯の健康を保つ

歯の健診に行きました。今回は自治体から届く歯科検診を利用したので無料です。

歯は本当に大事です。
よく磨いていても汚れているものです。
定期的なクリーニングと検診は本当におすすめします。

◆自治体の無料歯科検診とは??

自治体によって様々ですが、僕の住んでいるところでは、対象は、20歳~70歳までの方で、5年ごとに無料の歯科検診を実施しているようです。

行く歯医者さんは、同封されているリストから、自治体の歯科検診を受け入れているところであれば、検診票を持っていくことができます。

場所は、自治体が指定した指定歯科医院で、送られてくる書類に同封してありますので、簡単に確認することができました。

◇診察内容

診察内容は以下が対象でした。

歯周病
虫歯などの健康診査
歯のクリーニング

いずれにせよ、事前予約は必要です。

◆実施内容

基本的な目視による虫歯のチェック、歯茎の状態を見ていただきました。
届いた紙には、歯のクリーニングもできるようでしたが、僕のところはできずに終わりました。それでも自分の歯の現状把握を無料でできるのは嬉しいですね。

さすがにレントゲンは無料でできませんので、細かくやりたい方は後日また通院することになるでしょう。

目視で確認できたところについて、状態も詳しく聞けたので、今後の治療計画も個人的に立てることができました。気軽に相談できることもいいポイントです。

◆歯の健康を保つために、定期検診は大切


僕の診断結果は、軽い歯周病になりかけている、と言われました。
個人的に朝晩しっかり磨いてきたつもりですが、やはり抜け漏れは多々あったのでしょう。

ただ現状を把握することで、次の対策も考えることができますし、治療も早い段階で行うことができます。

定期的に自分の現状を把握し、健康な歯を保つことで長生きや食事を生涯楽しめるようにすることも大事なセルフマネジメントだと体感しました。

みなさんも定期的に歯の健診をして、健康な歯を保ちましょう。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?