見出し画像

根性が無いとダメなのか

ども。
ギタリストの高慶智行です。

我が家は体育界系の家なので、オヤジから野球のスパルタ教育を兄貴が施され野球の才能は開花したものの、高校入学とともにdropout。
22-23歳あたりまで引きこもり。
姉はそんな兄貴と比較されプレッシャーに耐えきれず中学生の頃Dropout。
始業式と終業式しか学校に行かない生活をしていました。

そんな離脱した2人を戦々恐々としつつワタクシは見てました。
スパルタオヤジからいつ矛先が向くのかヒヤヒヤしつつ、、、、。

兄貴と姉が離脱したのをオヤジは

『気持ちが弱い。根性が無い。舐めてる』

とバッサリ切り捨てていました。
今でもその頃の暗い家庭環境を思い出すと嫌な気持ちになります。

ワタクシはスポーツでも地頭でも兄貴には勝てないと子供の頃には悟ってました。
姉も地頭は良く子供心に

『この2人がやってない事で、結果が遠い未来に出るモノをやろう。』

と音楽を始めたワケです。
とは言え兄貴はギターが趣味でしたし、姉も音楽大好き人間でしたので、ギターを始めたばかりの頃はよく馬鹿にされました。

『ヘタ』
だの
『辞めろ』

だの。

でも、小学5年生でしたのでそもそも周りにギターを弾いてる友達も少なく、ワタクシはあまり気にしてませんでした。心の中では

Dropoutした人間の説教なぞ聞いてられんわ

と思ってもいました笑笑

で、話しの本題の

『根性が無いとダメなのか』

ですが、ワタクシは必要なんじゃないかな?と正直思います。
根性と一口に言っても多様だと思うのでワタクシの思う『必要な根性』を1つ挙げておきます。

①自分で決めた目標を達成する根性

です。
これに尽きると思います。
ワタクシはギターを始めた時から1週間後の自分を想像しながら練習してました。
毎日毎日練習していく中で1週間後に達成出来る予定のものが三日後に達成出来たら残りの四日間は次の事に手を出せます。
そしたら当初建てていた1週間後目標より高い達成率の目標で終わる事が出来ますよね?
こうしたチリツモ的な毎日をワタクシは送って来ました。
人からみたらくだらないかも知れませんが、ワタクシの強みは『ギター』だけでしたのでとにかくギターが上手くなるように毎日毎日1週間後の自分を想像してニタニタ笑いながら練習してました。


続く。


fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?