見出し画像

レーズンのロイヤルドロップクッキー

この間、家から見える夕暮れが綺麗だったから、写真を撮って北海道にいるおばあちゃんに送ろうと思ったんだけれど、メールアドレスが分からなくてその場でとりあえず電話をしました。

そうしたらその電話が嬉しかったみたいで、翌々日にりんごジュースが6本も届きました。

長野県産の、100%りんごジュースが6本も。
ありがとうおばあちゃん。

と、言うことでりんごジュースを使ったクッキーを作りました。

(色濃くしてみたけど使いどころ絶対ここじゃない)

第三弾!ふわっと軽い食感で、ドライフルーツの優しい甘みが美味しい!クッキーです。

・おばあちゃんからもらったりんごジュース
・太白胡麻油
・はちみつ(買ってないからメープルシロップ)
・薄力粉
・アーモンドパウダーちょっと
・ベーキングパウダー
・塩
・フィヤンティーヌ(近くに売ってないからコーンフレーク)
・旦那さんが職場から持ってきたレーズン
・いつからか家にあったアーモンドスライス

材料を計って混ぜるだけ、丸めたり伸ばしたりくり抜いたりしなくて良い、スプーンで落とすだけのとても簡単なクッキーです。

これはほんとうに美味しい。
クッキーの名前、「ミサ子ばあちゃんのクッキーに」にしようかな。

nami


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?