見出し画像

さつまいもパン

久しぶりに駅前まで歩いた時に、ふらっと寄った直売所で美味しそうなさつまいもを見つけました。

鹿児島県産のマロンゴールド。
珍しさと、名前からして美味しそうなのでこれを使ってパンを作ることにしました。

さっそく切ってみると断面の色はにんじんみたいで、栗色をイメージしていたからちょっと意外。

三温糖で甘く煮てペーストとサイコロ状のダイスカットを作ったら、マロンゴールドという名前がついているのも納得!!本当に栗のペーストみたいな味になりました。

色の加工はしていないけど、煮詰め中はほぼマンゴーみたい。

今回は牛乳と少しのバター入りのパン生地にペーストを塗って、ダイスカットをばらまいて、くるくる丸めて成形しました。(発酵後のパン生地への愛は学生時代からずっと変わらない。可愛すぎる。。)

仕上げにフルールドセルをふりかけて。

断面はこんな感じ。

濃くてなめらかな甘味のさつまいもと、ふわふわしっとりのパン、少しの塩っけが最高に合います。美味しかった、、!

次は、カンパーニュやバゲットなどの食事パンを作ろうかなぁ。

nami


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?