記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

働く環境。フレンチのギャルソンって?

ども!
コウさんです♪

「コウさん!フレンチのギャルソンってどんなことしてるの?」

ぼくが所属しているコミュニティの先輩から聞かれたことでハッ(; ・`д・´)
と気づいたので書いていこうかと。
僕、本業はフレンチのギャルソン兼バーテンダーやってます。
これから働こうと思っている方に一日の流れをネタバレ?w

朝の起床時間は7時ですね。そこで一日の目標設定してます。
そこから子供たちの送り出しまで(子供たちと遊ぶ迷惑な父ですw)
この間時間は自分をリラックス状態に持っていくために一切スマホなどの情報が入ってこないようにしてますw
その後
電車に揺られて(押しつぶされて)1時間と少しといったところです。
この間に副業の、短時間で終わる作業をやっておきます。

会社到着後に着替えて
9:30
掃除機開始♪
その後にトイレ掃除
夜に使うキャンドルの補充
前日の洗い終わったシルバー(ナイフフォーク)片付け
テーブルクロスなどのリネン整理
ランチで使うワゴンデザートの器具のセッティング
テーブルセット、椅子にがたつきがないかの確認
そして、ドア、窓ふき(両面)
大体この作業をで済ませた後に
10:25位から
くすみ出したシルバー磨き(トレンチやティーポッド)
ちなみに、上記は僕1人の作業ですw
10:50賄い
空いた時間で歯磨きやら髪のセット、副業ちょこちょこww
11:30お店オープン!(その前から入ってこられるお客様もいらっしゃいますw)
営業終了はお客様が帰るまでです(笑)
お客様が席に着いたらおしぼりをお出しして食前の飲み物を伺い、乾杯した後に食事のオーダーをとる流れです。

オーダーが肝心です

全ての料理を覚えてないと取れませんし、アレルギー、苦手な食べ物などしっかりとパーツを組み立てていく事、料理の知識がないと出来ないので。
料理を供出した際もしっかりと料理説明をしなくてはなりません。
食べ終わり、下げ終わったら次の量のためのセッティング。

パンを切らしてないか、飲み物は大丈夫かの確認、お客様の会話に耳を傾けながらやります(この料理何だっけ?とか言われちゃったとき即座に対応するためです)
そして次の料理の声かけ
これは、料理が何分で出るか。
お客様の食べるペースはどうか。しっかり見ておきます。
メインディッシュまで出たらデザート準備です。
ワゴンなので熱湯を入れたポッドにナイフやスプーンなど必要な道具、そしてケーキを準備します。
デザートもお客様の前まで持っていき、すべて説明します。
銘菓があるならその知識も味も事前に調べておきましょう。

デザートもお客様が食べたコースの内容やペース。満腹度を見てから大きさを変えたり種類によって大きさを変えたりとしなくてはいけません。
目の前で切るので、初心者な当初緊張で手が震えすぎて笑われたいい経験もw
ワゴンデザートは1人作業ですが、料理出しは2人~でしたりと連携組みながらやります。
そして、コーヒーや紅茶。
エスプレッソやハーブティー。
これは煎れる時間などがありますので勉強しなくてはいけません。
日本茶を扱っているなら日本茶をと。
カプチーノなどもそうです。
過去になぜか後輩がミルクを泡立てていく中で盛大に爆発させてミルクをぶちまけられるという悲惨な出来事がありましたww

先ほども伝えましたがお客様が帰るまで僕らは終われません。
なので終わる時間はまちまちです。
11時30分に来たお客様が16時まで帰らないという出来事もあれば、18時まで(ディナータイム始まってますw)いた経験もありました。
大体が15字終了が平均ですね。
その後は、朝やったことと一緒です。
掃除機やトイレ掃除
リネンの整理やセッティングです。
実質休憩時間は30-40分です。
その後は賄い。
夜の営業、お客様が帰るまでと。
実質拘束時間何時間でしょう?(笑)
ゆうに14時間越えますねw
結構終電逃しますw

ですのでよっぽど飲食で働きたいという方は減りつつあるんです。
働き方改革で少しずつ変わってますが、労働時間は変わってませんね。
まぁ、月に6日お休み貰えるだけマシになったなと。

一時期のブームが去り、進んで高級店の接客をやりたい!
そういった若手は余りいなくなってきてます。
雑談さておき、フレンチのギャルソンは1日どう働いてる?のお話でしたw
ちなみに、帰宅して作業して寝付くのは3時30分位ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?