見出し画像

時間革命

自分の時間、つまり自分の好きなことに時間を費やすために、充実した人生を送るために、時間の使い方を見直す。

自分の時間を増やし、他人の時間を減らす。

他人の時間とは他人に使われる時間。時給は自分の時間の切り売り。

人付き合いの見直しも含まれる。

恨みや嫉みも他人のために費やされる時間。ムカつくやつのこと考えるだけで時間がもったいない。

自分の時間を増やすには、他人の力を借りる、お金を使って外注することも可能。

すきま時間を活用する。空間に縛られない仕事の仕方。スマホの活用。

健康にも気を使う。睡眠を削ってはいけない。

過去を気にしすぎない、未来の起きていない不安にとりつかれない。今をしっかり見る。

楽しく生きるために、気になることはすぐにやってみる。ハマッてみる。やる前から興味が湧くわけではない。失敗しても経験は得られる。悩んでいる時間がムダ。

「時給1000円で働く人の1時間」には、本当に「1000円分の価値」しかないのだろうか?

雇い主は1000円以上の価値を見い出しているから雇っている。

夢中になれることがないと、時間を浪費してしまう。

個人ではなく、社会やビジネスと幅広く時間について述べられた本『時間資本主義の到来』という本がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?