見出し画像

業界未経験のメンバーが入ってくれました

こんにちは。税理士法人ともに代表社員税理士の入江康二です。いつも当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

先日、新しいメンバーを役員待遇で迎え入れたのでそのお話です。

設立以降、右肩上がりの成長を続けている当法人は、常に採用活動を行っています。代表である私が「走りながら考えるタイプ」ということもあって、組織の規模としては中堅クラスになっているにも関わらず、組織として見た場合に色々な不具合が生じてきてしまっていることも事実でその部分を何とか穴埋めできるメンバーがいないものか、ということを半年前くらいからずっと悩んできたところにうってつけの方が先日入ってくれました。

ネタばれを避けるため詳しくは書きませんが、周りのメンバー曰く「入江さんにしかできない」リクルートの方法で彼に入社して頂くことになりました。彼の前職は通常の一般企業における総務・人事・経理部門の責任者で税理士法人はおろか士業事務所での勤務経験はありませんが、士業事務所での勤務経験がないがゆえにバランスの良い考え方で組織を改革してくれるのではないかと期待しています。

私達が大切にしている考え方に「多様性の受容」があります。所属メンバーの半数以上が業界未経験者、責任者の半分が士業事務所以外でのキャリア出身、士業事務所では非常に珍しい大学生のアルバイトを積極的に採用する・・・等々、およそ普通の士業事務所では考えられないやり方で組織を運営しています。先日のブログでお伝えしたとおり、風変りなやり方をしている一方で最高級のクオリティでサービス提供をし続けています。というかこのやり方だからこそ最高級のサービス提供を継続できている、と確信しています。

これからも良い意味で常識に囚われず、楽しみながら仕事をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?